来ては去る 人の影 行き交う お茶と情け

いつも通り起きる。 晴れが続いている。 食事の準備と洗濯物の片付け。 来月の旅行の宿を予約の連絡をする。 返答待ち。 朝晩も大分冷え込まなくなってきた。 鉢植えをいくつか窓辺に移動した。 昼 薬味そば ニラと豆腐の卵とじ アスパラ肉巻き 夜 肉じゃが …

赤く燃える街 逃げる あれはきっと 北京ダック

少し早起き。 晴れ。 食事の準備と洗濯。 主に常備菜作り。 ジンジャーシロップも作る。 トイレ掃除。 ずっと処分したかったマットを小さく切る。 昼間近だけれど、ドラッグストアへ。 ぽかぽかと暖かいので、いつも通り遠回り。 遅めのお昼ごはん。 いんげ…

赤い唇が色あせぬ前に その赤い血潮が枯れぬまに

早目に起きた。 晴れ。 食事の準備と洗濯物の片付け。 ヨドバシカメラで注文した品々と炭酸水が届く。 食品スーパーへ買い出し。 ニラにミョウガに大葉が安い。 太いアスパラに新じゃが、新たま。 野菜売り場が楽しくなってきた。 ジンジャーシロップ用に生…

歩いても歩いても風が歌うだけ

少し早起き。 天気がいい。 隙間風が冷たい。 洗濯。 玄米を炊く。 メロンパンを作ってみる。 パン生地はホームベーカリーで。 クッキー生地を、これで合っているのか?と思いながら作る。 成形して、何となくそれらしくはなった。 2次発酵はストーブの前。 …

風が吹けばどこかで花が散る 音楽は今日もとなりで

少し早起き。 重たい雲。 ゆっくり日。 軽く炊事。 チャイを作る。 洗濯物の片付け。 念入りに掃除。 ヘビの飼育ケースもきれいにした。 すっきり。 チャイを飲みつつPC作業。 手塚治虫文化賞は東京ヒゴロに投票。 好きな漫画。 昼は独り。 コーヒーを淹れて…

立ち止まり一服 深呼吸 踊りだした陽炎

いつも通り起きる。 快晴。 暖かい。 食事の準備と洗濯。 明日の分も一緒に作ってしまう。 てんやわんやしている内にお昼になった。 気楽に独りメシ。 茹でたアスパラにマヨネーズが最高においしかった。 他に、じゃが芋とインゲン、油揚げの煮付け。 酢飯に…

湘南新宿ライン 闇を切り裂いて 走れよ

いつも通り起きる。 よく晴れた。 バジルが芽を出した。 食事の準備と洗濯物の片付け。 豆乳ヨーグルトを仕込む。 鹿肉の下煮を始める。 味噌をかめから小分けの容器に移す。 昼 レタスとえのきのパスタ ホタテチャウダー くるみパン 紅甘夏 夜 焼きうどん …

つぶやき声が かすかにかすかに

やや寝坊が最近のデフォㇽトになってきた。 まずいまずい。 ぱっとしない曇り空。 食事の準備と洗濯。 買ったと思ったいんげんが見当たらない。 多分買わなかったことにする。 一緒に煮ようと思っていた油揚げは切って冷凍した。 オリーブオイルに漬けておい…

永遠は瞬間で過去となり 透明な亡霊がすぐ隣

早起きからの二度寝。 まぁいいか。 曇りで暖かいような、寒いような微妙な気温。 食事の準備と洗濯物の片付け。 こがしてしまった鍋に昨日の夜に重曹を入れておいた。 こすってこげを落とす。 換気扇のカバーを掃除。 乾かしておいたパイナップルのクラウン…

本当はちょっと触りたい 南風やって来い

いつも通り起きる。 眠たい。 曇りで寒い。 食事の準備と洗濯。 のんびりやる。 台所のカーテンのフックが取れてしまったので修理。 ミシンがあるとやっぱり便利。 出すのは少し面倒だけれど。 郵便局に書留を出しに行く。 出る頃に雪がちらつき始めたけれど…

調子はどうか まだまだか 今に見てろか 最後は笑うか

いつも通り起きる。 曇りで強風。 思ったよりも雪が積もっていなかった。 食事の準備と洗濯物の片付け。 家人がおはぎや落雁を買ってきてくれる。 自分で作ったおはぎと並べて食べ比べ。 おいしかった。 昼 焼きそば 夜 手羽先のイエローカレー レタスとコー…

甦るものたち いま 君の声だけが 聴こえる

いつも通り起きる。 曇り。 食事の準備と洗濯。 昨日炊いたあんこでおはぎを作る。 年に数回だけ登場のお重を出した。 柔軟剤の容器の蓋のところがガビガビだったので、水に浸けておいてきれいにする。 掃除機をかける。 昨日聴きそびれたウィークエンドサン…

決められたする事もなく ブラブラ町を歩く

お休みなので気兼ねなく朝寝坊。 ウィークエンドサンシャインは聴きそびれてしまった。 身支度をして、ゆっくり朝のコーヒー。 あんこを煮始める。 洗濯物の片付け。 合間にあんこ作業。 母から、断捨離すると連絡。 お宝出てくるかな?と返信。 もうあかん…

あんまりながく ほっておくと お行儀が悪くなる

大寝坊。 大いに慌てる。 食事の準備と洗濯。 2階の植木鉢に水やり。 玄米を炊く。 まとめて買ったにんにくがしおれてきた。 スライスしてオリーブオイル漬けにする。 豆乳ヨーグルトを仕込む。 夕飯の下準備までしたところで時間切れ。 昼 手羽先と大根の煮…

猫背で逃げる首を見たような

いつも通り起きる。 廊下の薄いカーテンから陽の光が透けている。 いい天気。 うつ伏せで寝ていたらしく、前髪が大惨事。 食事の準備と洗濯物の片付け。 PC作業。 階段を昇る度に太ももの筋肉痛を実感。 昨日、鹿を追い払おうと走ったのが原因。 家人がロー…

夢を見過ぎた春の朝 ちょっとだけよと笑いかけた

少し早起き。 余裕を持って身支度。 気持ちのいい晴れ。 シャコバサボテンが蕾らしき突起をいくつか出している。 排雪の車が家の前の雪をごっそりと持って行ってくれた。 食事の準備と洗濯。 大量にいただいた手羽先を解凍。 明日の分の煮付けも作る。 アイ…

見つからぬように ささやかに 今日は

いつも通り起きる。 天気がいい。 体調もいい。 仕事も少ない。 食事の準備と洗濯物の片付け。 水切りヨーグルトでレアチーズケーキを作る。 図書館へ。 料理本、旅行ガイドを借りる。 天気もいいので遠回り。 手袋もマフラーも要らないくらい暖かい。 コン…

ねじれた心に ロックンロールが どうにも響いてこない

少し早起き。 ちんたらしてスタートは結局いつもの時間。 やる気が出ないのは、曇りのせいにしておく。 いちじくの葉が膨らんできた。 食事の準備と洗濯。 明日のシチューも作ってしまう。 昨日仕込んだヨーグルトを水切り開始。 お菓子が溢れて来たので、置…

そうさ君はムダに年をとりすぎたのさ

早起きからの二度寝。 身体が重たいのが続いている。 季節の変わり目だからかも知れない。 食事の準備。 作業量も少ないので、味玉となめ茸も作る。 ガトーショコラ作り。 小さい2本はプレーン、もう1本はナッツとラム酒漬けのドライフルーツ入りにする。 ド…

無けりゃ淋しいよ あれば嬉しいよ

やや寝坊。 天気よし。 のちに雪、また晴れ。 食事の準備と洗濯。 頭はぼんやり。 作業量も少ないのでゆっくりやる。 家人とアラレちゃんの話など。 子供の頃見ていた。 昼 焼きほっけ ほうれん草とレバーのバルサミコ酢炒め ごまだれうどん 夜 ロースト鹿 …

消える世界 何度めかの あきらめの先も 風は吹くの

いつも通り起きる。 晴天、寒い。 食事の準備と 洗濯物の片付け。 ウィンナーロールを作ろうと、ボウルでパン生地をこねる。 発酵はストーブの前の特等席。 明日の分のポトフも作ってしまう。 昼は独り。 黒ごま入りのそばがき。 キャベツをわしわし食べる。…

雨上がり胸を染めて 幾つもの朝を 花の咲く頃に

やや寝坊。 よく晴れて冷え込んだ。 冬眠モードに戻ったのか、眠い。 食事の準備と洗濯。 昆布の佃煮を作る。 チョコレートプリンも作った。 このところのチョコ欲を満たせるか。 六角さんのラジオでにやにや。 specialsのmonkey manが流れて小さく踊る。 独…

血行 澱んだり流れたり 正常 生きてるよ

いつも通り起きる。 体調も戻ったみたいだ。 食事の準備と洗濯物の片付け。 玄米を炊く。 昨晩、家人が仕事関係の方から海産物をたくさんいただいてきた。 にわかに豪華になる食卓。 昼 鹿肉ハンバーグ ごぼうサラダ 粉ふき芋 銀杏草と豆腐の味噌汁 焼きたら…

ポケットに何でも入れて手ブラで行くのさ

やや寝坊。 寝付けず夜更かしになってしまった。 快晴、ときどき小雪。 寒さが幾分和らいだ。 食事の準備と洗濯。 頭が半寝で、何だか時間がかかってしまう。 まぁいいかとゆっくりやる。 イーストも忘れない。 豆苗がもう再生しなさそうなので処分。 さし酢…

まばたき忘れた あの人に日の光はさす

少し早起き。 吹雪。 食事の準備と洗濯物の片付け。 鹿肉でジンギスカンを作る。 ミンチにもする。 大人のラジオでSka FkamesとEGO-WRAPPIN'の楽曲が流れる。 DETERMINATIONSの楽曲に歌詞を付けていた。 小さく興奮。 帰って来た家人と雪かき。 あんドーナツ…

でも少しほっとして 飲み干したジンジャーエール

やや寝坊。 身体は軽い。 食事の準備と洗濯。 晴れたので雪かき。 結構な量と湿った雪で重い。 軽く汗ばむ。 昼 チンゲン菜と豚肉の中華炒め 豚汁 ほうれん草のおひたし 夜 鹿シチュー じゃが芋とキャベツの温野菜 パン ひと休み。 家人が鹿肉を持ち帰ってき…

大切なあなたを 一瞬で笑顔に変え 全員で春を待ち望む

いつも通り起きる。 存外すっきりした目醒め。 寧ろ戸惑う。 食事の準備。 鹿肉の下煮。 豆乳ヨーグルトを仕込む。 なめ茸も作る。 昼は独り。 美の壺、新美の巨人たちの録画をいくつか観る。 合間にゲームと昼寝。 雪の晴れ間に雪かき。 洗濯物を片付ける。…

そこにね いるんだろ いつもと 同じ場所

いつも通り起きる。 寒さが緩んでいる。 胃が重くて怠い。 昨日の夕飯が遅くて食べすぎた。 反省。 食事の準備と洗濯。 玄米を炊く。 昨日、酢味噌和えにしたうどの皮や芽をきんぴらにする。 ありあわせの昼食。 ひと眠り。 気が向いたので適当なカフェモカ…

最上級のクズよりも シーモンキー眺めてた

いつも通り起きる。 頗る寒い。 食事の準備と洗濯物の片付け。 家人がさくらもちとうぐいすもち、ロールケーキを買ってきてくれる。 ヘビに給餌している間に、飼育ケースを掃除。 昼 味噌ラーメン うどの酢味噌和え ポテトサラダ 夜 親子丼 豚汁 ひじきの煮…

表現するならきっとカタコト

いつも通り起きる。 薄紫のヒヤシンスが咲いた。 ジャスミンと共に、ほんのりといい香りを漂わせている。 どんなに寒くても、陽が長くなったことなんかをちゃんと感知するんだなぁと感心する。 食事の準備と洗濯。 ドラッグストアへ買い出し。 つるつるの路…