2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風よこのあたりはまだか

早く起きたと思ったら、二度寝して寝坊。 まぁゆっくりやろう。 バラカンとゴンチチのラジオを聴く。 食事の準備と洗濯。 白菜と大根をキムチにするべく下漬け。 カスタードクリームも作る。 ドラッグストアへ買い忘れたものを買いに行く。 昼前に、怪我をし…

晴れの日雲ひとつ流れた

大いに寝坊。 慌てつつ家事。 夕飯とおにぎりを作る。 家人とサケ釣りへ。 去年よく通った漁港は今日もサケが見えない。 もうひとつ向こうの漁港まで足を伸ばすことに。 途中、ついでに観光地に立ち寄る。 お互いを写真に撮り合うご夫婦がいた。 あまりにも…

淀んだ根城

六角さんのラジオを聴きつつ家事。 ふっと笑ってしまう。 昼 豚丼 つみれ汁 きんぴらごぼう 夜 カレーうどん ポテトサラダ 経費の件は一旦終了。 気が軽くなった。 隙間ができたので、目玉焼きの黄身いつつぶす?を少し読む。 夕方仕事の手伝い。 しびしび降…

止まった針が動き出せばあの時のままだったんだ

通常営業。 ゆるゆる動き出す。 朝のコーヒーがおいしい。 少し気持ちに余裕があるようだ。 食事の準備。 買い物は面倒になったのでやめにする。 得意の先延ばし。 代わりにカスタードブルーベリーパイを焼く。 パイシートは冷凍だし、オーブントースターで…

雲から最初の雨の一粒が

曇り。 肌寒い。 シーツを交換。 座布団のカバーと枕カバーも外して洗濯。 夏の汗を洗い流そう。 昨日の経費の集計をチェック。 必要な書類も集める。 バナナケーキを焼く。 冷凍してあったブルーベリーはジャムに。 昨晩から発酵させておいた甘酒の半分は塩…

出口無くして森の入り口

自由の気配。 さっと起きてゆっくり身支度。 今日と明日の食事を準備する。 今年漬けた味噌を初めて出す。 冷凍のカエルが届く。 蛇のエサ。 炭酸水も届いた。 さっと掃除機をかけて、トイレ掃除。 昼前の家事でぐったり疲れてしまった。 昼は独りなので、気…

どこか気だるい町でいちばんの美女

涼しい朝。 陽当りがいいのが気持ちいい季節になってきた。 あと2か月弱で引っ越してしまうのが惜しい。 志の輔さんのラジオ聴きながら、たったか家事。 昨日収穫した赤しそを甘味噌に。 ちょっと葉っぱが硬いけれど、味はおいしい。 多分自分でせっせと食べ…

三でモーターの軸がバーン

土曜日なので、バラカンとゴンチチのラジオ。 早目に起きたので、ゆるゆる動く。 夕飯の準備と洗濯。 もう少し動こうかと思ったけれど、ひと休み。 季節の変わり目か、貧血気味みたいだ。 中頓別へ。 探検しつつお昼ごはんを決める。 まるやにした。 お店で…

風も光も窓の外

偏頭痛。 むむむ。 家人の親戚より、プレーンとかぼちゃのバスキューが届く。 嬉しい、嬉しい。 おはぎを作る。 春と秋のお彼岸の年2回、作ることにしている。 釣りに行くのでおにぎりも用意。 去年も通った漁港へ。 サケが殆ど跳ねていない。 他の釣り人も…

そしてコーヒー飲んでツボ押せ

眠い。 いつも通り。 昼ごはんだけ準備。 夜は届いたハウスの優待のレトルトカレーにする。 きっぱりと手を抜く。 お彼岸に入ったのでおはぎの準備。 あんこを炊く。 新居の掃除をしに行く。 ふたりで作業すると速い。 途中、トイレに行きたくなって近くの道…

何もないこの手で消してやる

体調戻る。 よく眠れたみたいだ。 雨上がりに一気に秋の空気になった。 炊事して買い出しへ。 アイスコーヒーも淹れた。 洗濯物片付けてお昼。 昼 おいなりさん けんちん汁 鶏ハムサラダ 夜 ピーマンの肉詰め ほうれん草とウィンナーのガリバタ炒め かぼちゃ…

この上から魔物が落ちてくる

低空飛行。 だるだる重重。 回復力が衰えているのを実感する。 ゆるゆる家事。 昨日、洗濯しておいてヨカッタと心から思う。 昼 レタスチャーハン いんげんとじゃが芋の煮付け 夜 豚キムチ ピーマンのしょうゆ炒め 玉ねぎとわかめの味噌汁 粕漬けにしておい…

熱いコーヒーの冷めていく

休みの日を一日間違えていた。 今日がお休み。 9時近くまで眠る。 家人が4時頃に合羽を着てサケ釣りに出かけていくのを半目で見送ったのは覚えている。 たらたらと家事。 雨の気怠さ。 昼 ミニトマト、バジル、ツナのパスタ かぼちゃサラダ 茹でいんげん ロ…

だから意味なんか探すなあったらすぐさまチョップで撃退

早目の時間に爽やか目醒める。 何故。 掃除機かける。 もらってきた野菜をじゃんじゃか料理。 宅配便で送った分も追加で到着。 三升漬、きゅうりの粕漬けとキムチの下漬け完了。 あっという間にお昼。 昼 富良野のカレーラーメン ほうれん草とウィンナーの炒…

その胸でグッとつかまえて

よく眠る。 くたくたくた。 母と話しながらごろごろ。 胃が疲れて食欲も湧かないね、ごはんおいしかったね、と。 また旅行しよう。 ホットコーヒーを淹れる。 さてさてまた来るね、と仏壇に挨拶。 昼過ぎに駅まで送ってもらう。 JRとバスを乗り換えて自宅へ…

ただぼんやりぽっかりはっきりくっきりすっぽりうっとりと

朝風呂。 渓谷は雲の中。 ぬるめの露天風呂でうとうと。 段々晴れてきた。 ゆったり朝食。 ティラミスがおいしかった。 部屋でごろごろ。 帰りたくないねと言いながら出発。 宿の入口で親子3人て記念撮影。 黒岳のロープウェイは混んでいたので断念。 愛別で…

手のひらが汚れていくそのたびに少しだけ自由になれた気がしたよ

起きる気ない病再発。 半目で朝ごはんを食べて、旅行の出発準備。 母と兄と3人で出掛ける。 青い池へ。 雨だったけれど、いい景色。 わたしは2度目、母は初めて。 ソフトクリームがガリガリ君の味だと笑う。 美瑛の道の駅でお土産物色。 洒落た焼き菓子を買…

言いかけてやめて言葉空に散らして

気を取り直して実家へ向かう。 図書館に本を返して、バスターミナルへ。 ドラクエしつつ景色を眺めたり、眠ったり。 稲穂が黄金色で美しい。 ちゃんと秋めいていることに驚く。 昼食はサイゼリヤ。 青豆の温サラダがおいしかった。 独り外食久し振り。 ゆっ…

猫のような愛想のない男は言う

ゆっくり目に起きる。 トイレに行きたくならないように今日はノンカフェインのコーヒー。 荷造りと簡単に片付け。 早目にお昼を食べたところでJRが運休。 実家には明日帰ることに。 家人にバス停まで連れて行ってもらい、チケットを取る。 ついでに買い物も…

明日に頼らず暮らせればいい

残暑感。 湿気が多い。 たったか家事。 明日から実家に帰るので、明日の分のカレーも作る。 洗濯とトイレ掃除。 おいしいボトルコーヒーがなくなったので、アイスコーヒーも久し振りに淹れた。 ドラッグストアへお遣い。 友人にPCの相談。 自前のPCのメモリ…

俺の好きなコーヒーを少しばかり

全力で遊んだ後の適度な倦怠感。 家事一通り。 ドラッグストアへ買い出しも。 昼 玉ねぎとロースの焼いたの 茹でたさや豆 チーズキムチ、長芋キムチ 夜 豚肉と長芋の味噌炒め じゃが芋とさや豆の煮付け キャベツと玉ねぎの味噌汁 お土産に買ってきたキムチが…

暗い僕を盛り上げるからね

道の駅のスタンプラリーへ。 天気が良くて、でも涼しい。 秋の感じがとても心地よい。 猿払で自分の家と近々帰る実家へお土産を買う。 サケ釣りのひとたちを眺めながら稚内へ。 稚内でもお土産屋さん覗いてシカパンを購入。 ハンバーグ味、とてもおいしかっ…

すんかすと虫が這って死ぬる季節を連れてきた

朝ゆっくり。 洗濯だけする。 あとはなるべくのんびり、疲れないように。 友人夫妻が札幌より来る。 桃を持ってきてくれる。 今年ちょうど実家にいるときに桃をいただいて、食べそびれていたから本当に嬉しい。 砂金堀へ。 ひとがまばらで気温も心地いいくら…

2人だけの秘密は全部日々に溶けたよ

六角さんのラジオの1曲名が中山うりちゃんだった。 思わずにやにや。 石神井川で会いましょう、好きな歌。 昼 からあげ ポテトサラダ 小松菜のおひたし 夜 肉巻きえのき 肉じゃが キャベツと玉葱の味噌汁 やり過ごすのに失敗し、結局大噴火。 何度ケンカして…

とりあえず一服をしてから決めようか

平常営業。 少し軽い気持ちで。 さらっと家事。 食品スーパーへ買い出しへ。 風が秋めいて、自転車に乗っていると本当に気持ちいい。 昼 キャベツとベーコンのパスタ ポテトサラダ パン 夜 肉じゃが ししとうとあまとうのしょうゆ炒め キャベツと玉ねぎの味…

喝采と悪口が代わるがわる血を注ぐ

無駄に早起き。 休みの日には起き上がれる。 PC触って読みたい本や漫画を探す。 いつもの時間になったので、さらりと家事。 役場へ用事を足しに行く。 来月の札幌行きのバスも予約した。 家から逃亡していたくて図書館へ。 軽めの1冊をゆっくり読む。 心理学…

ただそこにあるようにただここにいるのに

ゆっくり起きる。 朝晩が大分涼しくなってよく眠れた。 昔使っていた毛布にくるまっていたら幸せな気持ちになった。 夕飯の準備。 洗濯物取り込み。 ドラッグストアへ買い出し。 久し振りに掃除機もかけた。 夜のおそばも朝の内に茹でてしまう。 自由な時間…

夜がまた来る空が落ちてくる

夕飯の準備して洗濯。 買い出し行って逃亡。 新居に行く。 がらんとまだ何もない部屋。 さっと掃除。 あとは押し入れで横になってeastern youthを聴いていた。 時間をただただやり過ごす。 立て直しに時間がかかっている。 水辺までサイクリング。 大分秋の…

駅前で、環八で、何かを待っている

色んなことを放り出して昼まで眠る。 惰眠欲求は満たされた。 うつらうつらとあれこれ考えたり、忘れていた失望を思い出したり。 頭も身体も軽くなったみたい。 やりたいことも浮かぶくらいに回復。 もっと早く休めばよかった。 夕飯の用意と洗濯物を取り込…

こんなに風は風なのに心が許ないの

暑くてよく眠れなかった。 朝から雨。 野菜の在庫がないので買い物に行きたいけれど、自転車が使えない。 時間もあまりない。 近くのコンビニで手を打つ。 昼 無印のウニクリームパスタ ベーコンエッグ ポテトサラダ コールスロー パン 夜 麻婆茄子、チンゲ…