2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

星屑やここを照らせよ暗がりの道で転ばぬよう

さらりと家事。 洗濯と夕飯の準備だけ。 六角さんのラジオにバンバンバザールの福島さんが登場。 続きは明日聴き逃しで聴こう。 宅急便受け取って、いざ新居へ。 あまり陽当たりがよくない分、ひんやりと涼しくて助かった。 窓枠のヤスリがけとニス塗り。 せ…

庭には犬を走らせよう

いつも通り起きる。 さらりと家事。 家人が新居に着いたというので、自分も向かう。 落ちた天井を直してくれる。 わたしは窓枠にやすりをかける。 そしてニス塗り。 案外いい感じではないかねー? 途中、出たり入ったり。 水場がまだ使えないのはキビシイね…

鳴っているのは僕の足音だけみたいだ

深夜の馬鹿力聴きながらせっせと家事。 アイスコーヒーを派手にこぼす。 小皿も1枚割ってしまう。 慌てていると駄目だねぇ。 落ち着いて拭き掃除。 家人と個人経営の方のホームセンターへ。 新居の修繕に必要な資材など購入。 小さいながらも欲しいものが揃…

花瓶に水をあげましょう

涼しくてよく眠る。 まだまだ眠りたい。 さくさく家事。 ラジオの録音聴きながら。 村上RADIOで、おもて寒いよねの原曲がかかってにやり。 吾妻さんってとんでもなく凄いとときどき思う。 さし酢漬けを漬ていた保存瓶から、さし酢を別の瓶に移す。 保存瓶は…

ここらで休まないか日向に座ろうか

むあっと暑い。 父の月命日。 もう一か月経ったのか。 やぁねぇ、と独り言つ。 まだ淋しい。 さらりと家事。 ドラッグストアへ買い物。 足りないものをあれこれ買う。 いちごジャムの大きな瓶も。 昼 茄子とズッキーニのトマトソースパスタ キャベツとベーコ…

財産8割歩いてる

よく眠る。 暑い朝。 少し気分はマシになったみたい。 手に余ることは考えすぎないように。 洗濯。 2時間ほどでタオルがからからに乾いていた。 夕飯の準備。 オクラと昨日採ったパンダ豆も茹でる。 昼はお気楽独りメシ。 何もせず横になる。 あれこれ頭を過…

甘い夢を見れば 雷光る

ぐっすり眠る。 前に働いていた会社のちょっと偉いひとが夢に出てくる。 どうしているかな。 さらっと家事。 家人と新居へ。 壁の修復方法を相談。 部屋のレイアウトも考える。 することが予想以上にありそう。 電話とネットの線も発見。 階段の一番下の段の…

トリコじかけになる

朝一で洗濯機回してか仕事のお遣い。 帰りにコンビニで野菜など調達。 今日の仕事は終わったと、思う存分暑さに伸びる。 チャイ作る。 おいしい。 気抜けごはん。 気が向いたので、母から貰ったミシンを動かす。 適当に手縫いした目隠しののれんをほどいて縫…

いつももらいあくびした後で涙目茜空

夜中に家人が床で寝ているのを発見して笑う。 朝から暑い。 風があるので比較的過ごしやすいけれど。 今日の夕飯とと明日のカレーを作る。 何となく料理の日。 シンクも掃除。 汗だく上等。 明日は台所仕事しないと目論んで。 図書館でミシンの本を借りる。 …

笑ってサイコロ振りながら

梅干し干し3日目。 光に透ける梅酢の赤が美しい。 貰ってきた祖母の衣類をやっと洗濯。 掛布団カバーとマット類も洗う。 勢いに乗って床の水拭きもした。 吹き出し続ける汗。 アイスティをがぶ飲み。 うんまい。 昼は冷蔵庫のありものと、あんこトースト。 …

浅い眠りの中で何処かへ続くような

梅干し干すの2日目。 よく晴れて暑い。 タオルケットを洗濯。 大物を洗いたくなる。 明日は掛布団カバーとマット類。 久し振りに玄米炊く。 暫く昼は独りで食べることになるので、きゅうり2本を煮付けに。 もう2本は輪切りにして干す。 夕飯の下準備。 うろ…

明るい朝の便りのように

曇りなので、梅干し干しは見送り。 蒸し蒸しで無風。 日曜なので、志の輔さんのラジオ。 その後は録音してあったラジオを消化。 家事がひと段落してからドラッグストアへ。 涼しくて天国だった。 昼 トマトとツナの冷製パスタ ロースト鹿 パン 夜 ひき肉の肉…

燃やそうかほら流そうか

朝から暑い。 やっと梅干しを干す。 天気はまあまあなのでヨシとする。 注文していた炭酸水が届く。 暑いと消費が速い。 たったか食事の準備。 合間に洗濯。 やっと掃除機もかけられた。 昼 茄子のミートソース ポテトサラダ 茹でたブロッコリーといんげん …

知らず抱いた欠落に

曇ったり晴れたりなので、梅干しを干すのは見送り。 蒸し暑い。 宅急便屋さんが朝一で来てくれた。 実家から送った野菜など。 せっせとトマトソースや三升漬を作る。 ナンバンを切っているだけで咳き込む。 多分本当に激辛だ。 どうなることやら。 合間に昼…

帰り道のさみしさのそのわけを教えてよ

実家を発つ朝。 暑くて強風。 今日も父にコーヒー、祖母に緑茶。 掃除と洗濯、台所仕事など。 盆提灯もしまう。 また来年。 帰る準備といただいた野菜の発送準備。 昼は残っていたメロンと昨日のカレー。 疲れている合間にも食事の用意や色々のことしてくれ…

見つめ合う瞬間は時間より長く

たまにある謎に爽快な朝。 無駄に元気なので寝直し。 手持ち無沙汰。 漫画読むのもなんだかなぁと、アルバムを漁ってみる。 若い頃の父。 何気にキメ顔していたり。 母と祖母の写真に、昔おとめと書いてあった。 父らしくて独り笑う。 母と話しながらぐだぐ…

吹きすさぶ南風

早目に起きてゴミ出し。 強風に備えて鉢の移動。 健康的な朝。 ごはんが用意されているのは幸せだ。 祖母に緑茶、父にコーヒー。 ごろごろうろうろしながら母と過ごす。 人出にめげて外出はやめにした。 水槽の水換え祭り。 ざばざばとたくさん洗う。 亀やメ…

描くなら終わりまでこの時をはなれて

母とまた深夜まで話していた。 朝はゾンビのよう。 母も同じ。 ゆるゆる起き出して、少し家事。 祖母に緑茶を、父にコーヒーを淹れる。 ふたりがいつもいた居間でごろごろ。 昼から髪の毛を切りに行く。 久し振りにショート。 頭が軽くなった。 どんぐりみた…

時流れ背中に感じ溜息を胸に感じ

簡単に片付けやゴミをまとめる。 洗濯もした。 家人と共に実家へ向かう。 途中、道の駅でコロッケやソフトクリームを買い食い。 かぼちゃの王国でまたソフトクリーム。 お腹がいっぱいになってしまったので、お昼は無しに。 塩狩峠の三浦綾子記念館にも立ち…

何もしなくても腹は減り何もしなくても夜はくる

土曜日はミュージックサンシャインとゴンチチのラジオ。 そのあとナイツ。 残っている野菜を組み合わせて食事の準備。 腐りそうなものは使い切れて満足。 漬物用の酒粕が届いた。 下漬けしていたきゅうりを奈良漬けに。 おいしくできるかな? とりあえず2週…

冷静さ振りかざして1cmだって飛べないで

早くに目が醒めた。 もう少し二度寝と思ったら3時間経っていた。 大いに焦る。 義母より海産物が届く。 毎度、土地のおいしい魚などを送ってくれる。 ありがたいありがたい。 口には出さないけれど、いつも家人が少し嬉しそう。 食べ慣れたものが嬉しいんだ…

僕は傘を閉じて濡れていけるかな

久し振りにまともな時間に起きる。 昨日、気絶するように眠ったお陰ですっきり。 さぁいつものラジオを聴こうと思ったら、甲子園の中継やっていた。 そういう季節なのね。 昨日届いたブルーベリーをジャムに。 下漬けしたきゅうりは水を切ってキムチの素で漬…

よくあるような話じゃつまんないだろう

怠い。 頭もぼんやり。 眠い眠い眠い。 低空飛行な日もある。 割とある。 さくっと家事。 母上より親類からいただいた野菜が届く。 今回のきゅうりはキムチにしてみようとキムチの素を購入。 昨日奈良漬けにしてみようときゅうりを下漬けしたが、漬物用の酒…

気まぐれお日様雲の隙間から片目をつぶってこあいさつ

録音してあった先月の村上RADIOを聴く。 お顔と声のイメージが合わないなぁ。 選曲やお話にくすくす笑う。 炊事と洗濯。 あまり仕事量もないのでゆっくり構える。 きゅうりは奈良漬にしてみることに。 まずは塩漬け開始。 引越し先候補の内見へ。 直す部分は…

空は赤く染まり夕暮れはシュールで

もう起きる気ないね。 たっぷり眠る。 晴れて、涼しくて、さわやかな朝。 昨日の乾ききっていない洗濯物をここぞとばかりに窓際へ。 トマトソースを作る。 毎年、母が持て余したトマトを大量にくれる。 昼 トントロの塩焼きそば ラタトゥイユ 夜 トマトと茄…

アデュー空っぽは置いてきぼりだ

大分爆睡。 慌てて身支度と家事。 きゅうりを大量にもらってはきたが、家人はきゅうりが苦手。 日持ちがするように青じそと漬物、豆板醤と酢に醤油で漬物、ピクルス、煮たのと作る。 生で齧るのも少し取っておく。 ひとりきゅうり祭。 ブルーベリーもジャム…

化石のように青い空に沈んだまま

よく眠る。 疲れは割と抜けたみたい。 日本製麻の優待届く。 パスタがどっさり。 だだだと料理。 不在にしてたので、ストックが無くなった分をなるべく取り戻す。 ミニトマトのはちみつ漬けも作る。 前に働いていた会社のひとが作ってきてくれたのがおいしか…

まぁ、サイズ合った服、着ようって。

起き上がりたくない朝。 疲れているなぁ。 雨のおかげで涼しくはなった。 できるとこまでやってみよう。 荷解き、洗濯、掃除。 ついでに鉢植えも少しきれいに。 ごはんはレトルトと冷凍フル活用。 実家の隣の方からいただいた野菜は明日色んなものにしよう。…

美しすぎる君のハートを汚してる

荷造りと宅配便の準備。 着替えや野菜、本など整理。 手を動かしていると時間はあっという間。 帰り際に短い時間、母とアルバムをめくる。 また来るからねといつものように。 JR運休。 バスに振替。 3時間ほど暇になったので、イオンをぶらぶら。 夏らしいこ…

冬に覚えた歌を忘れた

朝から近所の方がお線香をあげに来てくださる。 職場の元同僚の方からもお電話をいただく。 昼から父が若い頃に下宿していたお仲間の方が来てくださる。 思い出話など。 いつも家にいるイメージとはかけ離れた社交的な一面。 父の青春を垣間見る。 泣いてく…