2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

変わりなくある為にひとつだけ変えた

土砂降りに雷。 あっちこっち片付ける。 家事が捗った。 母と兄は役場の手続きなど。 父の部屋から高村光太郎の詩集をもらう。 父の盆提灯を買いに行く。 小さな青い灯籠にした。 ついでにイオン散策。 KALDIやSeria、無印を覗く。 久し振りに大きなショッピ…

理由もないのに輝く

折り紙に父への手紙を書いて折り鶴にする。 母が書いた文面を見せてくる。 100%泣くものを見せてくるのやめてほしい。 文末の、いつまでも愛しています、がかわいかった。 父の葬式。 あぁとうとう本当に行っちゃうのか、嫌だなぁと思うとまた泣けてきた。 …

この惑星に酒を飲ませて眠らせてやろう一晩くらい

暑さに少し慣れてきた。 仏間の掃除。 ついでにそこら辺に掃除機かける。 床の汚れも水拭き。 相変わらずあまり役に立たないことに時間をかけている。 父のお通夜。 白い花で統一された祭壇に父の書を飾っていただく。 遺影もいい顔。 納棺で足袋を履いて脚…

僕の吐く溜息は君の吐く煙になった

眠れたような眠れなかったような。 実家へ向かうバスで眠る。 母と兄に迎えてもらう。 葬儀の準備。 遺影の写真を選ぶ。 きりっといい顔の写真が見付かった。 棺にいれてもらう父が好きなコーヒーとケーキ、愛用のカメラなどの写真を印刷。 あとは愛用してい…

夢を見なさい僕の膝で

気持ちが沈む朝。 昨日の揺り戻しみたい。 ゆるゆる動き出してコーヒー淹れる。 父がいつも、なんでお前が淹れるとおいしいんだろうなぁと言ってくれていた。 今は家にはいないけれど、気分は一緒に飲む。 帰る準備。 時間が余ったので、少し家事して祖母の…

立ち止まるその胸に風が吹いたら

ぼちぼち家事の手伝い。 洗濯物干したり茶碗洗ったり掃除機かけたり。 父に見せたい庭に咲いた花を写真に撮る。 去年家族でドライブしたときの写真や何年か前の父の写真と併せて印刷。 面会で写真を見ながら話をした。 今日も何度か笑ってくれる。 とてもと…

本当は内ポケットに仕舞ったままだ

暑い一日。 どうにも元気が出ないので、いつまでもごろごろ。 父の面会。 持ってきた写真を見せながら、話をする。 ときどき頷いたり笑ったり。 よかった。 明日も面会できることに。 ただただ泣けて、母とふたりでダメになる。 辛いもんは辛い。 悲しいもん…

気に入らないなら月でも見てろよ

急ぎの仕事もないので、うつらうつらと何度も二度寝。 うつらうつらと幸せなひととき。 洗濯して簡単にお昼の準備。 ラジオ聴きながら。 昼 牛カルビ 茄子の煮びたし 昼から実家へ向かう。 バスと電車に揺られながら、ぼんやりしたり眠ったり。 駅まで母と兄…

白い旗をかかげ僕はここで生きる

朝干した洗濯物が昼過ぎにほぼ乾いている。 暑いのを実感。 さくっと家事して写真の印刷に。 父のお見舞いの際に、今年咲いた花や昔父が住んでいた美深を見せたいと思っている。 今どんな具合なんだろう。 話はできるかな? 明日出発するので荷造りも。 昼 …

夏の太陽に照らされ君は一人汗かいて

久しぶりに午前中に家業の手伝い。 昇ったばかりの真っ赤な朝陽が見れた。 暑くなりだす前にひと仕事終えるのは気分がいい。 天日に干しておいたにんにくの茎を切っていたら、むかごが取れた。 植えて見ようか食べようか。 赤紫蘇も取れる分だけ収穫。 これ…

昔ながらの雨の日に

暑い一日になりそうな朝。 散歩がてらお遣いに出る。 日傘が風にあおられて飛ばされそうであまり優雅ではない。 昼 ざるうどん ほうれん草しめじ豚肉の炒めもの 豚汁 夜 カレー あまりものサラダ パン 明日の焼肉のために家人と買い出し。 ソフトクリーム食…

割れものは手に持って運べばいいでしょう

寝坊したらしい家人をうつらうつらしながら見送る。 風が涼しくて気持ちいい朝。 好きなだけうだうだ眠り続けたい願望はいつもある。 六角さんのラジオではっぴいえんどの話と音楽たくさん。 幸福な気持ちになる。 昼 豆苗肉巻きとトマト肉巻き シソチャーハ…

同じ色なのにどうして光るの

安定の寝坊。 雨続きだったのが終わったようで、気温が上がってくる。 晴れると夏空に。 鉢植えのゼラニウムが咲いた。 アイスコーヒーとアイスティーがおいしい。 程よく手を抜き冷たいメニューに変更。 昼 トマトとシソの冷製パスタ コールスロー かぼちゃ…

じっと待ってきっと来い待ってきっと来い

寝坊続き。 みぞおちの辺りが蚊に食われて痒い。 昼 無印のパッキーマオ ブロッコリー コールスロー 夜 酢鶏たけのこ入り シロナのおひたし キャベツの味噌汁 久しぶりの徒歩散歩。 ホームセンターで自転車のチューブとコバエの駆除スプレーを買う。 土に撒…

どんな道草にも花は咲く

10年ほど前に勤めていた会社のひとが夢に出てくる。 うっかり二度寝して大いに寝坊。 わちゃわちゃと家事。 幸か不幸か洗濯物かいまいち乾いていなかったので、取り込みは後回し。 買い物にも行って、お昼には間に合った。 豆乳ヨーグルト仕込み。 明日のた…

ちょいとそこまで歩きたいから

ラジオ録音消化デー。 落語でデート、LifeStyleMuseum、100年ラジオ。 家事しながら聴く。 昼はポークチャップ。 夜は中華丼。 仕事で使う資材を購入しに行く家人に便乗して虫ゴム入手。 自転車に交換した虫ゴムを付けてみるも改善せず。 またタイヤ外すの面…

こっちはこうさどうにもならんよ

懐かしいひとが夢に出てくる。 続きをみたくて何度か二度寝。 ウィークエンドサンシャインとゴンチチのラジオの日。 自転車のタイヤや駆虫グッズが届く。 お昼はトントロ。 三升漬も夏の味。 夜はガパオ。 植木鉢のバジルがスッキリした。 自転車の修理。 動…

音楽はなんのために鳴りひびきゃいいの

録音していたGooGooRadioとDaisyHoliday聴きながらいつもの家事。 少し前から入院している父の調子が悪いと母から連絡あり。 心配。 持ち直してほしい。 こたつ布団とコートを取りに行くついでに、家人と買い物。 落ち込み具合が伝わっているようで、色々と…

ちょいとカメハメハ

気温が低めなようなので、半袖のダンガリーを久し振りに着る。 木曜なので六角さんのラジオ。 波止場系で細野さんから久保田真琴、ライクーダーにvideotape music! そして橋幸夫。 洗濯物畳みながらにやにやしていたら、殿様キングスに全部持ってかれた。 …

いつか君の知らない歌をここにもつれてくるから

録音しておいたバラカンビート聴きながら午前中は家事。 みるみる雨が強くなる。 昼はズッキーニと豚肉炒めたの。 ズッキーニおいしい。 夜はカブと鶏の味噌炒め。 気に入りのコーヒーカップの持ち手が割れた。 毎日使っていて愛着もあるし、結婚したときに…

水たまりは希望を写している

結構寝たのだがいい感じに怠い。 雨が降って少し涼しくなった。 午前中は無心でいつもの家事。 豆乳ヨーグルトも仕込む。 昼はキャベツのガリバタパスタ。 夜はピーマンの肉詰め。 夏野菜好き。 昨日汲んできた仁宇布の冷水で食後のコーヒー。 いつもよりお…

死ぬほど楽しい毎日なんてまっぴらゴメンだよ

自転車はパンク確定。 ドライいちじくとナッツ類届く。 こたつ布団とコートをクリーニングに出す。 美深の道の駅でかぼちゃコロッケ食べて名寄へ。 昼はケンタッキーとロッテリアでたらふく食べる。 家人はクレープも食べていた。 ニトリで座布団新調。 美深…

会いたくなったら帰っておいで

深夜に床で寝ていたら寒くて目が醒める。 布団に戻って熟睡したようで、意外と朝スッキリ。 お昼はからあげと鹿カツ。 夜はしょうが焼き。 たまの肉肉デー。 三升漬も仕込んだ。 高めの気温と揚物でぐったり。 昼寝をしても具合悪いくらいの室温なので、15時…

夏だったのかなぁ

ぐっと暑くなったので、一気に省エネモード。 昨晩寝しなにスピナマラダを最後まで読んでしまって大いに寝坊。 野田サトル、こういう漫画描いてたのね。 面白かった。 イーサポートの優待届く。 ストレートのりんごジュース、おいしいから好き。 毎年楽しみ…

今日もたばこうまい

淡々と家事して買い出し。 夏野菜がわんさと増えてきて、嬉しい限り。 南蛮も買ったので、三升漬にしよう。 昼はラーサラ。 豚肉のブロックをハムにしてみた。 うまい。 夜は昨日届いた点心セット。 ドライいちじくとナッツを注文。 豆乳ヨーグルトと朝食に…

余計なことはしすぎるほどいいよ

小雨の朝。 どんより頭が重く、無気力気味。 首ががちがち、肩甲骨周りも固い。 家事がひと段落したらゲームしながら暫しごろごろしていた。 天気病みたい。 昼はオムライス。 卵は久し振りに食べたー!と思えるくらいたっぷりと。 満足。 夜はグリーンカレ…

らりらりらん

家業の関係の来客あり。 朝から掃除を入念に。 雑談でiDeCoのことなど教えていただく。 勉強になった。 ひと仕事終えた感あり、気持ちが軽くなった。 と思ったら、ラブレットのボールが割れる。 なぜこのタイミング? お昼は無印のレトルトとありもので簡単…

やがて暮らしの果てに散る

録り溜めたラジオの録音でも聴こうかと思ったが、朝のラジオに西川きよしが出てきたので何となく聞き続ける。 安心する語り口。 オトナのラジオが始まるまで聴いていた。 午前中一杯家事。 昼のメインはシウマイで。 たけのこごはんがおいしかった。 食べた…