2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誤解をまねく 招き猫が きみとぼくを てまねいて

いつも通り起きる。 身体が怠い。 のろのろと動き出す。 食事の準備と洗濯。 案外早く終わったので、ドラッグストアへ買い出し。 一旦家に荷物を置いて、近所の和菓子屋へ。 さくらもちとうぐいすもちを買った。 ほくほく。 春が近付いてきている。 昼 鶏肉…

こげ茶色のあのランプを 転がしたのは誰だ

いつも通り起きる。 食事の準備と洗濯物の片付け。 アイスコーヒーも淹れた。 昼 牛丼 スパニッシュオムレツ 小松菜と鶏レバーのバルサミコ酢炒め 夜 味噌煮込みうどん 焼いた厚揚げに大根おろし 近所の神社に初詣。 やっと来られた。 お守りを買い、おみく…

おいてきた何かを見に行こう

大幅に寝坊。 慌てて着替えたところで宅配便が届く。 裸足に気付かれていませんように。 大急ぎで食事の準備と洗濯。 間に合ってヨカッタ。 家人に免許の更新に連れていってもらう。 途中、流氷が見えた。 写真を撮ろうとすると、スピードダウンしてくれる。…

他人の夢でも見てみたい 重いまぶたにのっかって

ゆっくり眠る。 途中、怖い夢を見た。 食事の準備と洗濯物の片付け。 玄米を炊いて、パンダ豆を煮る。 土鍋でプリンも焼いた。 お昼は無印のユッケジャン。 他にひじきの煮付け、ポテトサラダ。 食後にうとうと。 よく眠ったのにまだまだ眠い。 ちんたらゆる…

野犬ロケン月に吠えて

いつも通り起きる。 うっすら雪が降っているけれど、風は強くないらしい。 食事の準備と洗濯。 タブレット用のキーボードとトローリーワゴンが届いた。 早速組み立てて、ベッドサイドに設置。 大分家がちゃんとしてきたみたいだ。 経費の書類を整理。 担当の…

いびつな姿で飛んでいけ

いつも通り起きる。 風も雪も治まったらしい。 曇天。 食事の準備。 牛乳寒天も作る。 白桃の缶詰を入れた。 悪天候が見込まれるため町内放送でゴミの収集は中止とのこと。 また荒れるのか? とりあえず近くの食品スーパーへ買い出し。 家人より、除雪のため…

白い宇宙 冷蔵庫の中で眠る僕

いつも通り起きた。 ホワイトアウトは続いている。 何だか怠いので、ゆるゆる動く。 今日も悪天候で家人は帰らない。 ちゃんとぐうたらすることにする。 ゆっくりコーヒーを飲む。 六角さんのラジオに安齋肇。 時折ぐふっと笑ってしまう。 植木鉢を物色。 い…

寄り道なんかしてたら 置いてかれるよ すぐに

続ホワイトアウト。 通路のみ除雪。 駐車スペースはもう腰くらいの高さまで雪が積もっている。 家人が帰ってきたらやるからそのままでと言っていたけれど、どうするのかねぇ。 実家以来の一軒家で、雪かきの感覚がまだ掴めずにいる。 梅シロップの梅をジャム…

なれあいは好きじゃないから 誤解されてもしょうがない

少し早起き。 外はホワイトアウト状態。 ひとも車も殆ど通らなかった。 思ったほど大豆が煮えていなかったので、火にかけ直す。 合間に軽く炊事。 お正月の餅の残りの消費のため、くるみ味噌を作る。 みりんを切らしていて、硬い仕上がりになったけれど、お…

そのまま ひゅるりと いけるよ

やや早起き。 雪が下から上に降り続けている。 風が強い。 明日の味噌の仕込みのために、大豆を洗って水に浸す。 納戸から大きな鍋を出してきた。 軽く雪かきをしているところで、家人が一瞬帰宅。 天気が回復しないため、今日も仕事場に泊まり込むと言う。 …

欲を言えばキリがないので 望みは言わないけれど

少し早く起きる。 窓の外は雪が舞い上がっている。 せっせと食事の準備。 洗濯。 さて昼食を仕上げるかというところで、家人より悪天候のため夜まで帰らないとの連絡あり。 掃除をしてしまって、ゴミをまとめる。 残りものと併せてお気楽ごはん。 昼 グラタ…

ブラウン管の向こう側

いつも通り起きる。 よく晴れていて、とても寒い。 大寒だ。 食事の支度。 玄米を炊く。 豆乳ヨーグルトも仕込んだ。 近くの食品スーパーへ買い出し。 途中、除雪車が排雪の作業中。 少し遠回りして歩く。 快晴できれいな空。 昼 シウマイ 蒸し野菜 いんげん…

またこんな季節 また長い季節

いつも通り起きる。 きりりと寒い。 窓の外は雪。 食事の準備と洗濯。 軽く掃除。 昼 豚キムチ 肉じゃが いんげんと人参、さつま揚げのきんぴら 夜 水炊き ひと休み。 必要書類の整理。 夕方仕事の手伝い。 とにかく冷えている。 帰り道にはマイナス20度にな…

ひとつに見えても ひとつじゃないこと

やや寝坊。 慌てて身支度。 急いで食事の準備。 昼 味噌ラーメン 春巻 夜 肉じゃが 親子丼 豚汁 昼から方々用事を足しに行く。 小型家電と不要な洋服を回収ボックスへ。 図書館に本を返却。 ホームセンターでカーテンフックを購入。 コンビニで書類の印刷。 …

勉強する気もしない気も この時にかかっているんだよ

いつも通り二度寝。 身体が痛いのは何故なんだ。 とても冷え込んでいる朝。 食事の準備と洗濯。 最後の粕漬のきゅうりと聖護院大根を出す。 明日の下ごしらえも少し。 ヨドバシの荷物が届いた。 自室でPC作業。 寒さに震える。 ノートPC買おうかしら。 少し…

世界に向かってハローなんつって手を振る

ゆっくり眠る。 外は雪が降り続いている。 玄関前だけ軽く雪かき。 食事の準備と洗濯物の片付け。 免許のオンライン講習を受ける。 古いカーテンフックを取り外す。 昼 ベーコンとほうれん草のガーリックバターパスタ ジャーマンポテト パン 休日だけれど、…

冷たい夜を過ごす 暖かな火をともそう

早起きしたけれど、思い直して二度寝。 ぐっすり眠った。 朝は晴れていたけれど、昼前からだんだんと風が出てくる。 地吹雪がすごい。 ゴミの収集の方が来るであろうと、玄関前付近をさくっと雪かき。 外にも出られず、家人も夜まで帰ってこない。 普段でな…

おれのあん娘は スウィングが好きで いつもドゥビ ドゥビ ドゥ

眠たい。 たったか家事。 食事の準備と洗濯物の片付け。 軽く雪かき。 雪の晴れ間に近くの食品スーパーへ買い出し。 明日から天気が荒れるらしい。 昼 たらこクリームパスタ ごぼうサラダ ジャーマンポテト くるみパン ひと休み。 眠たくて布団から出たくな…

日が暮れて たどるは 我が家の細道

いつも通り起きる。 今日も冷え冷え。 食事の準備と洗濯。 掃除してゴミをまとめる。 少し時間が余ったので、ストーブの前でぬくぬく。 昼 ホタテの漬け丼 ごぼうサラダ 豚ハム にゅうめん 夜 味噌煮込みうどん ひと休み。 PC作業。 コンビニ人間を少し読む…

遠慮はいらないから 暖まってゆきなよ

少しの寝坊がもうデフォルト。 まぁいいかとゆっくり身支度。 食事の準備と洗濯物の片付け。 軽く雪かき。 近くの食品スーパーへ買い出し。 昼 チャーハン カレイの煮付け キャベツ、玉ねぎ、わかめの味噌汁 夜 レモン鍋 ひと休み。 確定申告に着手。 迷宮入…

旧いラジオが奏でだすのはチャールストン

ゆっくり起きる。 とても寒い。 ついついストーブの近くに行ってしまう。 食事の準備と洗濯。 豆乳ヨーグルトを仕込む。 豚の塊肉のハムも下準備。 アイスコーヒーを淹れていたら、不注意でピッチャーを割ってしまった。 昼 味噌ラーメン ホタテのカルパッチ…

遠くて触れない星が ここで サファイアの中に光るから

いつも通り起きる。 よく晴れて、よく冷えている。 食事の準備。 白あんも煮る。 洗濯物の片付け。 実家に帰ったときに注文してきたコーヒー豆が届く。 サンプルのドリップバッグも入れてくれていた。 FCCの優待のみかんも届く。 これは好物。 どちらも嬉し…

いつも同じ 今日の終わり

寝坊。 暫し現実逃避。 仕様がないので社会復帰。 昼食の準備。 あすのおでんの昆布と大根も煮始める。 鉢植えに水やり。 洗濯、掃除。 さてさてと雪かき。 昼 蒸し野菜とウィンナーにバーニャカウダソース パスタ パン 夜 しょうが焼き 大根と人参の味噌汁 …

裏からまわれば垣根コあるし 表からまわれば犬吠える

ゆっくり起床。 おもむろに母と、祖母と父の荷物の整理を始める。 じゃんじゃん不用品を捨てたとは聞いていたのだけれど、思い出7がよみがえるような品々もたくさんあった。 父の拓本道具には虫除けスプレー。 実際に拓本を取っているところは見たことはない…

遅れたランチを食べながら 関係ないけど途方に暮れる

ゆっくり起床。 兄はすっかり調子が戻ったよう。 若干うるさいが、心配するよりいい。 母と兄が出掛けたので、メダカや金魚の水槽の水換え。 少し動いてやっとお腹がすいた。 お昼は冷蔵庫にあるものを勝手に食べた。 炊事しなくていいのは楽だなぁ。 母よい…

山椒はペッパー

家族全員爆睡。 ゴミ出しの直前に目醒めた母に慌てて起こされる。 ゴミ捨てに間に合ってヨカッタ。 ゆるゆると家事をしたり、テレビを観ながら午前中を過ごす。 弁当屋さんのおもてなしが面白かった。 母と無印良品へ。 珍しく一緒に見ると言うので、店内を…

喋々さんの飛んで行く 海の果てはパラダイス

深夜まで母と他愛のない話をしていた。 ぱたぱたとあちこち片付ける。 祖母の一周忌。 なんとも言えない気持ち。 小祥忌とも言うとのお話あり。 お昼はセブンイレブンの仕出し弁当とホットモットのオードブル。 お供えの和生も食べた。 ひと休み。 兄を病院…

胸はずませ 移りゆくだけの日を

早起き成功。 キッチンと洗濯物を軽く片付けてから家を出られた。 バスで実家へ。 外は一面の雪景色。 ぽちぽちゲームをしたり眠ったり。 途中の道の駅でお土産を買う。 兄が体調不良ということで母が駅まで迎えに来てくれる。 下痢と嘔吐とのこと。 発熱は…

幽霊船に揺り揺られ揺られ 辿り着く波止場はどこでも

寝坊。 ばたばたと家事。 洗濯と今日の食事の準備。 明日以降、不在にするため、カレーとシチューを作り置き。 昼 ホタテと小松菜のクリームパスタ 鶏ハムサラダ パン 夜 青椒肉絲 うま煮 お節の残り あんこ餅 ひと休み。 図書館へ本の返却。 コンビニで書類…

ずっとまともじゃないって わかってる

安定の寝坊。 きっと冬眠が近い。 食事の準備と洗濯物の片付け。 黒豆の煮汁でパンも焼いてみる。 昼 ほっけの醤油干し うま煮 蕎麦 お節の残りたち ひと休み。 ぐっすり眠り込んでしまう。 色々終わらなかった。 ははは。 夕方仕事の手伝い。 仕事始め。 明…