2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誰もが知っている、誰でも知っている事が 未だに分らないから 

身体が重たい。 ゾンビモード。 ささっと家事してホームセンターへ。 細目ののこぎりを購入して新居へ。 ブルーシートで簡単に養生。 すのこの厚みを削りたいのだけれど、紙やすりだと大して削れない。 調べた結果、Amazonでのこやすりを注文。 もう少し作業…

あくびしながら側にいて

食事の準備。 鉢植えのバジルを刈り取る。 半分は冷蔵庫に。 掃除機かけて洗濯。 家人と新居へ荷物を運び込む。ロフトが大分空になってきた。 2往復してダンボール箱14箱分くらい運べたんじゃないかと。 引越し前に結構進められそうで安心した。 昼 ガパオ …

季節が耳打ちする

眠い。 ケンカは激突の後、昨晩終息。 ごめんねが言えるようになった家人はえらいと思う。 自分も謝った。 夕飯の準備と洗濯物の片付け。 明日のおでんの大根と昆布の下煮も始める。 新しょうがを紅しょうがにする。 録音で聴いていたDaisy Holiday!にvideot…

緩やかな放物線描き空落下するパラシュートライダー

とても無気力。 結局昨晩けんかになった結果だ。 しんどい、悲しい、何もしたくない。 溝は埋まらないと割り切り切れない自分が悪い。 炊事は少し。 洗濯してあったかいコーヒーを飲む。 冊子類を結構処分。 明らかに要らない衣類も。 家人の昼食はテーブル…

帰る夜道で見上げるものは

早目に起きる。 ゆっくり準備。 食事の支度と洗濯。 明日の手羽元大根の煮付けも下煮を始める。 新居に運び込みたい本やCD、DVDをロフトから降ろす。 少し処分しようかと、お店を広げているところで家人が帰宅。 木材と本類を持って新居へ。 照明をどうする…

てんでんばらばら おのおの めいめい

寝付けず夜更かし。 頭が重たい。 胃も重い。 食事の準備と洗濯。 聖護院大根を粕床に漬ける。 豆乳ヨーグルトを仕込む。 ヘビのケースを掃除。 押入れからすのこを取り出す。 そのまま衣替え。 いくつか洋服を処分しようかとも思ったのだけれど、正常な判断…

僕の吐く溜息は 君の吐く 煙になった

二度寝が気持ちいい。 その内大寝坊の予感。 夕飯とおにぎりの準備。 聖護院大根を下漬け。 粕漬にしてみる予定。 洗濯物の片付け。 アイスコーヒーも淹れた。 昨日採ってきた山ぶどうでジュースを作る。 少ない量で色も薄いけれど、まぁ今年も作れたからヨ…

海を見るなら1人でね

夕飯の準備と洗濯。 白花豆で白あんも作る。 煮豆の延長のような感じになったが、おいしいからまぁいいか。 家人の実家より荷物が届く。 きっと好物であろうものがたくさん。 誕生日が近いからね。 お母さん手製の惣菜類は自分も楽しみ。 新居へ。 業者さん…

いつもごめんね 言えやしないから

寒い朝。 通常営業。 コーヒーはゆっくり飲む。 食事の支度と洗濯物の片付け。 半乾きは日向へ。 テーブルの脚、オシャレブラケット、下地チェッカーが届いた。 リンゴ、きんかんの鉢植えの枝を切る。 紅葉狩り。 海岸沿いの景色がものすごくきれいだった。 …

抑圧は手のひらの上のそいつの中

起きたが眠い。 うすらぼんやり。 やる気の低迷。 いつものことだ。 おにぎりと夕飯の準備。 洗濯。 テキーラテーブルのレッグ、小さいカンナ、下地チェッカーが届く。 押入れに増設したいハンガーバーをどうするかが、目下の問題。 まとまりそうもないので…

いつも見た夕暮れや 一人の夢や

早目に起きる。 とても冷え込んだみたい。 窓が結露している。 さらっと食事の準備。 寒くて洗濯物が乾いていないので、日向に干し直し。 新居へ。 本と漫画を少し運び込む。 独り暮らしで使っていたラグと照明も。 家人とふたりで今の壁紙を貼る。 腰壁風に…

去る世界が 残すような 印のような うぶごえを

早起き。 からの二度寝。 幸せ。 夕飯の準備と洗濯。 おにぎり作ろうか、というところで歌人から連絡。 鮭釣りはやめてジェラートとお蕎麦を食べに行かないか、と。 勿論快諾。 忙しい合間に考えてくれてありがとう。 紅葉の中、音威子府へ。 下地チェッカー…

上げてこ ご機嫌もひと目盛

少し早目に起きる。 少し時間の余裕があると気持ちも楽。 おにぎりと食事の準備。 洗濯物を片付けて掃除機をかける。 ビニールのショップバッグをまとめて処分。 本日の家事終了、さて何しよう? わくわくタイム。 家人は鮭釣りへ。 自分は新居へ。 郵便受け…

それを もしも 無視したらどうなった

夜更かししたので眠たい。 早目に起きられたのでエライ。 炊事と洗濯。 おでんを煮込む。 冬の入り口みたいだ。 意外とさっくり終了。 志の輔さんのラジオの録音を聴きながら暫し休憩。 そして新居の妄想。 PCを置く作業台はワイン箱を使うのはどうだろう。 …

日々の煩悩と欲望の中に しっかり確かな手応えがあるぜ

少し早起き。 さくさくと家事。 明日のおでんの下準備とチャイも作る。 郵便受けカゴが届いた。 小雨が降ってきたので徒歩で食品スーパーへ。 木々が秋の色。 眺めながらゆっくり歩く。 たまには歩くスピードでね。 お肉が安かったので買い溜め。 家人が鮭釣…

自動車なら僕の白いので許してよ

ぐっと冷え込む。 冬眠しそう。 ネバヤンのスエットをおろした。 食事の準備と洗濯。 録音していたバラカンビートを聴く。 早目に起きた割にいつもと変わらない時間に終わる。 ちょっと疲れているのか、寒さで体が鈍っているのか。 何だか億劫になっている。…

安心な僕らは旅に出ようぜ

志の輔さんのラジオ。 録音していた他の番組も消化。 伊集院光のタネを聴き始める。 夕飯の準備と洗濯物の片付け。 捨てる紙類と段ボールをまとめる。 家人への誕生日プレゼントを注文。 好物の次郎柿と生クリームのホールケーキ。 注文していた壁紙が届いた…

休みたいのなら休みたいと自分で言えよ

バラカンとゴンチチのラジオ。 おにぎり作る。 夕飯の準備と洗濯。 紙袋を整理。 キレイなもの、思い入れのあるものは残して、あとは処分。 書類も整理した。 鮭釣りへ。 紅葉がここ数日で大分進んでいる。 秋晴れで言うことなし。 雪虫も飛んでいた。 浮き…

横に飛びたいわけじゃない 青空見上げて彼は言う

割に早起き。 すっかり秋の朝で気持ちがいい。 食事の準備と洗濯物の片付け。 注文していたカーテンレールとトイレットペーパーホルダーが届いた。 段ボールに本、文庫、漫画を少し詰める。 引越し感がやっと出てきた。 昼 はらこめし 石狩汁 にらと豆腐の卵…

今夜の夢見が良かったら あしたは海原ふらつく予定

よく眠る。 今日も作業は少ない日。 洗濯しておにぎりを作る。 いただいた利尻のふりかけを混ぜごはんにしたらおいしかった。 注文していた家人の仕事場用の郵便受けと温度計が届いた。 鮭釣りへ。 途中、コーヒーを買ってくれる。 家人が1本、小さ目のメス…

花が咲き 風が薫る なにもかもが幻

力尽きて眠ったので、結構ぐっすりだったよう。 寝足りない気もするけれど、充分眠ったなという感じもする。 ささっと食事の準備。 乾いた洗濯物を片付ける。 さて一服、というところで家人が帰宅。 新居へ。 ついでにミシンも運び込む。 家人は壁の補修のパ…

ポケットに手を入れて 煙草を探していると

明け方まで起きていた。 新居の改造に関して色々調べる。 ベッドに携帯を持ち込むといけないね。 楽しかったけれど。 大いに寝坊。 早朝から鮭を釣りに行った家人が帰って来る少し前に起床。 洗濯物が干し終わるのを待ってもらい、稚内へ出発。 デートと称し…

きのうよりも あしたよりも 今の君が恋しいから

夜更かし。 新居に必要なものややりたいことを考えていたら寝付けなくなって明け方だった。 案の定の大寝坊。 食事の準備。 ドラッグストアへ買い物。 乾いた洗濯物を畳んでしまう。 今日は作業量が少ないからちゃんと間に合うのだ。 というか、間に合う日に…

腐れ縁だな お前か 気分落ちるぜまったく

早速夜更かしして朝寝坊。 窓が結露していた。 随分冷え込んだらしい。 だだだと家事。 粗目の社会復帰。 自業自得。 昨日の夜に洗濯しておいてヨカッタと心から思う。 家人が釣ってきたサケと家人の実家から届いたメークインメニュー。 アイスコーヒーも淹…

君が眠れば夜は静かで

ゆっくり起きる。 母が用意してくれた朝食を食べる。 うなぎ入りの卵焼きがおいしかった。 祖母と父の持ち物をどう片付けていくか相談しつつ処分。 少し処分しては思い出が蘇って泣けたり。 泣いたり笑ったり全然進まない。 けれどいい時間。 少しずつすっき…

ぼくはうろたえて質屋に走り

銀行へ。 父の口座の解約。 これでひと通り手続きは終わったらしい。 母上、お疲れさまでした。 兄と母と味源へ。 ランチは玉子とエビのチリソースにした。 小籠包やザーサイも頼む。 おいしかった。 満腹すぎて帰って寝落ち。 祖母と父の衣類などの処分を母…

「誰かのために」と彼は旅に出て 誰かのせいにして家に帰ってきた

朝一番に札幌駅へ。 リュックをロッカーに預ける。 解放感に足が軽くなる。 レンタルサイクルを乗り回す。 まずは、と勤めていた会社の前を通ったら、とても仲良くしてくださっていた先輩とばったり。 嬉しい、嬉しい。 5分ほど近況報告の立ち話。 次はもっ…

わかったふりだけじゃだめだよな

やや寝坊。 涼しい朝。 身支度して簡単にキッチンを片付ける。 バス停へ。 札幌に向かう。 ほとんど眠っていた。 お昼はsuage。 エビのスープにした。 ハスカップのラッシーも。 とてもおいしかった。 貸自転車で北大植物園。 やっと来れた。 ゆっくり散策。…

はきなれた このボロボロボロ靴が

眠たい続き。 どうにも怠さが抜けない。 さらりと家事。 夕飯の準備と洗濯物を片付ける。 荷造り。 力尽きてごろごろしながら明日の札幌の計画を立てる。 帰りに雪印パーラー寄ろうか。 北大のイチョウは紅葉し始めているだろうか。 昼 明石のたこめし 牛タ…

あちら こちら どちら なんでもいいのよ

寝足りないが起き上がる。 雨がぱらついたと思うとまた晴れるの繰り返し。 ラジオの録音を消化しながら家事。 おにぎりとはちみつきなこトーストを用意。 夕飯の準備も終わらせる。 洗濯も。 家人がお土産と、肉まんを買ってきてくれる。 大きくておいしかっ…