2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最上級のクズよりも シーモンキー眺めてた

いつも通り起きる。 頗る寒い。 食事の準備と洗濯物の片付け。 家人がさくらもちとうぐいすもち、ロールケーキを買ってきてくれる。 ヘビに給餌している間に、飼育ケースを掃除。 昼 味噌ラーメン うどの酢味噌和え ポテトサラダ 夜 親子丼 豚汁 ひじきの煮…

表現するならきっとカタコト

いつも通り起きる。 薄紫のヒヤシンスが咲いた。 ジャスミンと共に、ほんのりといい香りを漂わせている。 どんなに寒くても、陽が長くなったことなんかをちゃんと感知するんだなぁと感心する。 食事の準備と洗濯。 ドラッグストアへ買い出し。 つるつるの路…

ああ 気がつけば ユウマヅメ

いつも通り起きる。 曇り。 ジャスミンの蕾がひとつ開いた。 母から、ムーミンとリトルミイのぬいぐるみ、カフェオレボウルが届く。 食事の準備と洗濯物の片付け。 家人がさくらもちとうぐいすもち、熊笹を使ったお菓子を買ってきてくれる。 仕事関係の方と…

B2階段下ってそのまま落ちていく そんなことしたくない でも一度は憧れた

いつも通り起きる。 寝起きに本日の炊事完了。 昨日の夜から鍋をストーブに載せておいたし、時間差で入れる具材も昨日の内に切っておいた。 洗濯機を回しながら、ゆっくり朝のコーヒー。 ラジオで、本当にやりいことって何だっけとなるときが来ると話してい…

コーヒーを飲み音楽を聴いて マンガの山からCDの森まで

二度寝、三度寝。 晴れて冷え込む朝。 マイナス20度を下回ったらしい。 食事の準備と洗濯ものの片付け。 豆乳ヨーグルトも仕込む。 家人が一時帰宅。 フレンチトーストを一緒に食べる。 家人は職場に戻っていった。 掃除機をかけ終わってもまだお腹が空かな…

さぁ静まれ ドウドウ 気楽に現状維持

早起き。 天気が良くて冷え込んでいる。 昨晩、胃痛で撃沈して早目に寝た。 頭はスッキリ、身体は低空飛行。 胃痛の原因に心当たりがありすぎて反省。 こわごわと朝のコーヒー。 昨晩の食器を洗う。 食事の準備と洗濯。 家人の親戚よりお菓子が届く。 詰め合…

吐く息がとても白いと 公園へあと少し

早起きからの二度寝。 結局いつも通り。 寒い朝。 食事の準備と洗濯。 植木鉢に水やり。 家人がさくらもちとうぐいすもち、ロールケーキの端っこを買ってきてくれる。 アヲハタの優待が届く。 明日、お菓子が届くとの連絡あり。 甘いものが絶えない今日この…

今度のがNo.1だろ

いつも通り起きる。 朝のコーヒーもゆっくり飲めた。 食事の準備と洗濯。 六角さんのラジオ。 シュワちゃんの楽曲は反則だと思う。 けらけら笑っていたらやけに楽しくなった。 天気もいいので近所を散歩。 昼は独り。 適当ごはん。 食後にさくらもち。 ひと…

僕が何も聞かないのは 答えなんかない方が その方がいいから

通常営業。 見事に寝坊。 朝のコーヒーは諦めた。 食事の準備と洗濯物の片付け。 ぎりぎり間に合った。 家人がさくらもちを買ってきてくれる。 昼 ポトフ カルボナーラ ソイとたこのカルパッチョ 夜 油麩丼 トド汁 切干し大根 ひと休み。 午後の光が明るい。…

遊びの日々が溶ける 飽きたら次の遊び

冬景色に逆戻り。 寒くて動きも鈍くなる。 食事の準備と洗濯。 昼はありもので独りごはん。 免許証と炭酸水が届いた。 図書館に本を返却。 強風で耳が痛くなる。 温かいラテでひと休み。 ちんたらたらたら。 長風呂。 アンダーニンジャを読む。 夜 ポトフ ロ…

百年後ぼくはここにいないだろう

すっかり寝坊。 今日は働くデイ。 食事の準備。 玄米を炊く。 明日のポトフとロースト鹿を仕込んでしまう。 自分用の切干し大根も煮る。 トイレ掃除。 気温が高いようなので、窓々をさっと拭いて結露防止スプレーを吹き付ける。 ずっと気になっていた浴室の…

黒っぽいTシャツを脱いだときはもう朝焼け

早朝に目醒めて二度寝。 結局いつもの時間。 食事の準備と洗濯。 食品スーパーへ買い出し。 強風過ぎて散歩どころではなかったので直行直帰。 家人の親戚より、お菓子が届く。 いつも有難い。 昼は独り。 キムチ納豆とキャベツのサラダ。 食後にコーヒーとガ…

簡単に忘れてしまうよ 当たり前のことも

いつも通り起きる。 曇天、寒い。 ディルが芽を出した。 のんびり身支度。 少しだけ炊事。 洗濯物の片付け。 気が乗ったので掃除はやや入念に。 ゆるゆると暮らしの手帖、横道世之介を読む。 昼は独りでやきそば弁当。 海苔と食べるのが好き。 申し訳程度に…

夕暮れ時の 冷たい風が 調子はどう?と 問いかける

いつも通り起きる。 食事の準備。 豆乳ヨーグルトも仕込む。 昼 鹿ミートソーススパゲティ たらのムニエル タラモサラダ くるみパン 夜 鹿カレー コールスロー 洗濯。 ひと休み。 天気が良いので外に出る。 ぶらぶらと図書館へ。 古本市をやっていた。 深夜…

あらあら どうして 吹き出してしまう

寝坊。 夜に降ったらしく、雪景色再び。 食事の準備。 六角さんのラジオに大西ユカリ。 小さく興奮。 チャン・ギハと顔たちが矢鱈にかっこいい。 今月の予算組み。 図書館で本の返却と延長。 郵便局で郵便の差し出し、書き損じはがきを切手に交換、現金書留…

噛むカムチャツカのガム蒼白く甘い夜

寝坊。 暖かい朝。 随分と雪が融けて、道路が見えている。 食事の準備と洗濯。 意外と間に合う。 昼 肉じゃが カレイの煮付け 柑橘 夜 鹿のスープカレー ポテトサラダ 家人とガトーショコラを食べる。 バウムクーヘンもプレゼント。 冗談交じりに愛の言葉。 …

手抜きなんて当たり前 いざ サンデーライフ

ゆくり起きる。 大分怠い。 季節外れの暖かさの所為らしい。 食事の準備と洗濯物の片付け。 鹿肉の下煮を始める。 明日の分のカレイも煮付ける。 風と排雪車の振動であちこちがたごと鳴っている。 昼 焼きそば ブリオッシュ 夜 肉じゃが 寒締めほうれん草の…

おはよう可愛い娘ちゃん ご機嫌いかが

ゆっくり起床。 ささっと身支度。 朝食に義母が送ってくれたうぐいすもち。 おいしい。 バレンタインデーに注文していたバウムクーヘンが届いた。 当日まで、自分の部屋に隠しておく。 洗濯機を回して、干したままにしていた衣類を片付ける。 壁時計がずれて…

おやじはうろたえて 質屋に走り それから酒屋をたたき起こした

よく晴れた。 いつもよりゆっくり眠る。 30代が終了した。 母からの着信には気付かず。 誕生日を祝うメールをくれていた。 家人の親戚からもお祝いメール。 義母からはお祝いと、お菓子、海産物が届く。 義理の親戚の小さいひとからもお祝いメール。 全部嬉…

そんなのとっても たいくつなだけさ

いつも通り起きる。 今日も寒い。 早目にストーブの火を強くする。 食事の準備と洗濯。 注文していたフライパンとマットレスが届く。 昼 ローストビーフ ホタテのカルパッチョ オニオンスライス 白菜のコンソメスープ ぶどうパン 夜 味噌ラーメン 厚揚げとチ…

吹雪の山を越えて 大山椒魚は行く 長い旅になる

いつも通り起きる。 寒さ極まる、という感じ。 どこにいても寒い。 食事の準備と洗濯物の片付け。 家人の親戚より、ケーキやお菓子が届く。 自分の誕生日が近い。 マグボトルは小さなひとたちが選んでくれたとのこと。 淡いピンクとグリーンを1本ずつ。 とて…

そんなにどこも痛くない 昨日のことも覚えてる

珍しくすっきりと起きる。 時間の余裕もできた。 食事の準備と洗濯。 明日の分のキーマカレーも作ってしまう。 前に買ったサーターアンダギーミックスも使う。 冷蔵庫の鹿肉祭りが一旦落ち着いた。 六角さんのラジオの1曲目が吾妻さん。 油断ならないねぇ。 …

非常に 疲れたくおもいまして

いつも通り起きる。 やることたくさんあるなぁと思って少しうだうだ。 食事の準備。 昨日家人が持ち帰った鹿肉も調理。 トマト煮の下準備とひき肉を作る。 昨日の内に1食分を用意しておいてよかったと心から思う。 冷凍しておいたしょうが焼きも役に立った。…

ぼくらは歩く いいとこだけ

いつも通り起きる。 とても冷え込んでいる。 食事の準備と洗濯。 明日の分も用意してしまう。 定期便の炭酸水が届く。 掃除とマットの毛玉取り。 換気扇のカバーをきれいにした。 昼は独り。 チンゲン菜と厚揚げの煮浸しと味噌汁で簡単に。 天気がいいので散…

いつのまにか 地下に潜った あの電車にはもう 手を振れない

短く二度寝。 今日やらねばならないことはそんなにない。 毎日これくらい気楽でもいいのかも。 食事の準備と洗濯物の片付け。 昨晩家人が捌いた鹿肉を友人へ送る準備。 クロネコヤマトのスマホで送り状の作成をやってみる。 合っているのか半信半疑なところ…

確かじゃないけど 春かもしれない

いつも通り起きる。 ちらちらと雪、のちに快晴。 光の感じが変わってきたみたいだ。 食事の準備と洗濯。 豆乳ヨーグルトも仕込む。 ちまちまと柑橘を剥く。 春の入口。 ヘビの飼育ケースを掃除した。 昼 五目飯のおいなりさん 鹿の味噌煮込み 白菜のおひたし…

手拍子を打ち鳴らし 声は高らか わぁわぁわぁ

いつも通り起きる。 よく晴れて、とても冷え込んでいる。 母より、節分だとメールが来る。 恵方巻を頼んだのをすっかり忘れていた。 食事の準備と洗濯物の片付け。 下煮しておいた鹿肉を味噌煮とシチューにする。 チャイも作った。 買い物に行ってしまおうか…

100年過ぎたら きっと 浮かびあがるだろう

いつも通り起きる。 眠りこけていたい気持ちはぐっとこらえた。 いつかやってやろう。 冷え込んでいて、吹雪いている。 食事の準備と洗濯。 家人が持ち帰り、昨晩捌いた鹿肉を冷凍。 ジンギスカンを仕込む。 シチューと味噌煮込みの下煮も始める。 昼食にし…

クロール以外の自由形

いつも通り起きる。 外は真っ白。 引きこもり日和。 食事の準備と洗濯ものの片付け。 さっくり終了。 さてやるかとプランターの植え替え。 BGMは六角さんのラジオ、録音しておいた村上RADIOなど。 キッチンの窓辺にハーブを集める。 バジル、ディル、タイム…