2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は晴れ エヴリデイのグルーヴ

いつも通り起きる。 外は吹雪。 昼ごはんに蒸し野菜とウィンナーを準備。 うま煮を作る。 洗濯と掃除。 早目に帰って来た家人がオードブルを取りに行ってくれる。 帰りにジュースも買ってきてくれた。 重箱におせちを詰めてもらう。 あとは思う存分ごろごろ…

長すぎる夢が覚める頃に

食事の準備。 明日のうま煮、お蕎麦の下準備もしておく。 塩漬けの姫たけのこは塩抜きを始める。 家人とお正月に向けての買い出し。 食品スーパーでお刺身や伊達巻、野菜を買う。 コンビニでぽち袋や寒中見舞い、大晦日にだらだらするためのお菓子、正月用の…

冷えてく体をもう一度だけ 冷やかしとく

早起きしてから二度寝。 最高。 食事の準備と洗濯。 前日の洗濯物の片付け。 黒豆をストーブの上で煮る。 クリスマスツリーを片付けた。 昼 味噌ラーメン 冷凍小籠包 夜 おでん ひと休み。 小型家電を回収ボックスへ持って行く。 図書館はお正月休みに入った…

ここに住む者はみないびつで負けず嫌いで寂しがりで

ゆっくり起床。 布団の温かさには抗わない。 食事の準備と洗濯。 最後のシュトーレンを切る。 ラジオから君は天然色。 郵便局に寄って、食品スーパーへ買い出し。 お年玉の準備。 今年はわたしにもお年玉が出るらしい。 お正月用にゆりの根を買った。 明日の…

明るい昼がぼくをつかまえた 知らないまに眠りこけて

ゆっくり起床。 よく晴れている。 屋根の雪が大きくせり出して、太いつららが長くなっていっている。 食事の準備。 玄米も炊く。 家人の実家より、お正月のお餅やその他の海産物がたくさん届く。 嬉しい。 元々付いていたカーテンフックを外して、糊を剥ぐ。…

終点を過ぎたまま 足下は宙を掻く

ベッドで暖かく眠れたらしい。 朝までぐっすり。 布団を干す手間がなくなったのも嬉しい。 食事の準備と洗濯物の片付け。 そして洗濯。 掃除をして、アイスコーヒーを淹れる。 2階の各部屋の窓を拭いて、結露防止スプレーを吹き付ける。 雪かき。 お昼は昨晩…

地球の上はみんな 鮪なのだ

目が醒めると枕元にプレゼントが置いてあった。 サンタさんが来てくれたらしい。 宝箱に入った入浴剤の詰め合わせ。 選んでくれたことがまず嬉しい。 家人ともどもゆっくりスタート。 まずはのんびり洗濯。 10時半過ぎに買い出しと、経費の手続きへ。 ガソリ…

耳を澄ませば 聞こえる鈴の音

ゆっくりめに起きる。 しんしんと冷えている。 さてさてと家事開始。 いただいたごぼうをじゃかじゃか洗って料理。 とてもいい香りがした。 洗濯物を片付けて、ゴミをまとめる。 冷凍で届いたクリスマスケーキを解凍する。 物干しに使うアイアンバーが届いた…

雨が降っているのか いないのか いや いるのか

いつも通り起きる。 眠たいのは冬のデフォルトみたいだ。 食事の準備と洗濯。 家人の親戚より、クリスマスのケーキが届く。 嬉しい。 雪かきをして、近くの食品スーパーへ買い物。 昼 ベーコンほうれん草とスクランブルエッグ きんぴらごぼう 蒸しかぼちゃ …

仕方がないわね 仕方がないでしょ

ゆっくり起床。 何も予定はない1日。 洗濯物の片付け。 何となく気が向いて、いつもよりしっかり掃除。 キッチン回りと換気扇カバー、トイレもキレイにした。 物干しに使うアイアンバーを注文。 自分用の靴下も。 画面が割れたタブレットは、遠隔で初期化で…

尋ねても答えずに 覗き込んでも霧の中

寝坊。 眠気が抜けない。 食事の準備と洗濯。 明日の冬至に備えて小豆を煮る。 一緒にあんこも作る。 家人が職場より帰還。 予報よりも天気が荒れなくてヨカッタ。 昼 回鍋肉 きんぴらごぼう 三平汁 夜 ミートソーススパゲティ 蒸し野菜 パン ひと休み。 あ…

大袈裟に吹く風 心はいつも自由だ世界は回り出す

二度寝。 慌てて身支度。 頭が重い。 食事の準備。 仕事のおつかいで外へ。 急いで帰ってきて宅配便の受け取り。 ヨドバシの注文品と優待のケーキが届く。 洗濯物の片付け。 昼 鶏肉と白菜の味噌炒め きんぴらごぼう 小松菜、チンゲン菜とさつま揚げの煮浸し…

ポップコーンの雪を降らせながら君はシャウト

少し早く起きる。 身支度をしてつっくりコーヒーを飲む。 時間に余裕がある日は早起きできるみたいだ。 食事の準備と洗濯。 ベッドが届く。 時間が半端なので、買い物は後回しにして、こたつで温まる。 昼 巻き寿司 ローストビーフ ベーコンほうれん草 夜 ビ…

僕の目は風車 ぐるぐる回るよ

いつも通り起きる。 昨日の吹雪が嘘のような快晴。 食事の準備。 牛肉のかたまりをいただいたので、明日のビーフシチューの牛肉も煮始める。 残りの牛肉はローストビーフ用に仕込む。 半分は冷凍。 さて、やるかと雪かき。 ときどき、通りすがりの方に声をか…

風雪波浪のように降るフレーズ

9時過ぎまで眠っている。 昨日セットして焼いておいたココアパンで朝ごはん。 10時過ぎに札幌の友人と合流。 無事に着けてヨカッタ。 近隣を少しドライブ。 お昼は食堂へ。 シャーレン飯をいただく。 おいしかった。 雪、風共に強くなってきた。 食品スーパ…

いつもこだまは ひとつだけ

二度寝がデフォルト。 食事の支度と洗濯物の片付け。 昼 オムライス かぼちゃサラダ 白菜のコンソメスープ 夜 チキンカレー ポテトサラダ レーズンパン 家人とドラッグストアへ。 今晩から天気が荒れるらしい。 家人用の非常食と普段の調味料を買う。 ひと休…

かすかな月を目印に変えて

二度寝の至福。 冬らしい寒い朝。 食事の準備と洗濯。 粕漬のきゅうりと聖護院大根を出す。 昼 ほっけの醬油干し 小松菜、チンゲン菜とさつま揚げの煮びたし かじか汁 夜 ほうとう 飯寿司 昼から銀行へ。 ついでに食品スーパーで買い出し。 帰りに寄った郵便…

知らない間に部屋の中煙だらけで

二度寝。 うとうとしながら、高円寺に住んでいた頃のことをあれこれ思い出す。 プリンを焼く。 合間に洗濯物の片付け。 雪かきをして、あとはゆっくり。 面倒なことは明日に回す。 昼 鮭のシチュー かぼちゃサラダ パン 夜 フライパンビビンバ ひと休み。 一…

本当に夜通し僕は 何もしてやしないのです

いつも通り起きる。 連日、朝は冬本番の寒さ。 ラジオでは、関東は季節外れの暖かさと言っていた。 食事の準備と洗濯。 何となく、明日の分も用意してしまう。 豆乳ヨーグルトを仕込む。 昼 かにかま天津飯 トド汁 夜 鮭のホワイトシチュー かぼちゃサラダ …

平成、咳をする 低く深く

いつも通りに起きる。 このところ朝が冷え込む。 食事の準備と洗濯物の片付け。 アイスコーヒーも淹れた。 ラジオからクロマニヨンズと折坂悠太の新曲。 カナリヤ鳴く空も。 家人とホームセンターへ買い出し。 昼 ニラと豆腐の卵とじ 塩ごま油レバー トド汁 …

きみののおにただ夕まぐれ

とても早起き。 ごそごそと好きなことをする。 6時を過ぎてもまだ暗い。 静かな時間。 食事の準備と洗濯、軽く掃除。 さてやりますか、とシュトーレンを作る。 発酵待ちの間にドラッグストアへ。 経費の書類を印刷して、買い出し。 細かな雪が強風で舞ってい…

瓦の屋根に雪が降る 人、眠らすように

ハピネスを一気読みしてしまった。 案の定の寝坊。 食事の準備と洗濯物の片付け。 PC作業少し。 昼 小松菜とウィンナーのスパゲティ ポトフ ぶどうパン 夜 巻かないロールキャベツ 豚汁 ひと休み。 さぁ買い出しだ、と思ったら猛吹雪。 少し弱まった隙に敢行…

ねないこだれだ お化けも惑わせる

通常営業。 やや寝坊。 食事の準備と洗濯。 玄米を炊く。 PC作業少し。 昼 鶏肉のカシューナッツ炒め ホタテチャウダー だし巻き卵 夜 ほっけ 豚汁 キムチ納豆 ひと休み。 自室の壁にフックを取り付ける。 バッグ類がかけられるようになった。 暮らしの手帖…

歌えマドロス横丁 手を叩け 陽気なリズムが夜空に浮かぶ

久し振りに気兼ねなく眠った。 さて、コーヒーでも飲もうかとのそのそと動き出す。 朝ごはんがわりに、昨日作った酒粕のパウンドケーキ。 ちょっと優雅な気分。 洗濯物の片付け。 家人の実家より、食品がたくさん届く。 飯寿司がとても嬉しい。 いつも感謝。…

フラフラ咲いて カラカラ鳴いた 続いてくんだろう

暗い内に起きる。 暖かい朝。 ゆっくり身支度。 さて今日は何をしようかねと考える時間の余裕がある日は気分もいい。 今日と明日の食事の準備。 洗濯。 合間合間にあちこち片付けたり直したり。 酒粕のパウンドケーキケーキを焼く。 ひとつはプレーン、もう…

歩くスピード落として いくつかの願いを信じて

ゆっくり起床。 食事の準備と洗濯物の片付け。 家人とホームセンターへ。 木材やビス、カーテンフックなどを購入。 続いて食品スーパーへ。 年末のオードブルの申し込み。 食料の買い出し。 シュトーレン用の無塩バターなどもまとめて買う。 今日はお昼のお…

ただくしゃみを一つ

昨晩寝付けず。 大いに寝坊。 食事の準備と洗濯。 ラジオからときどきいい音楽。 家人が車の荷物を整理していたら、しみチョココーンが出てきたとのこと。 ひとつ得をした気分。 昼 味噌ラーメン チンゲン菜、小松菜、さつま揚げの煮びたし 夜 カレー鍋 ひと…

あたしの事 アテにしないでいて欲しいのよ ねぇ

遅目に起床。 どんなリズムでいたかわからなくなっている。 焦らずいこう。 食事の準備と洗濯物の片付け。 ひと晩ワインに浸しておいたドライいちじくを煮る。 美味。 いつもスパイスはその辺にあるものを適当に。 寝室のカーテンフックを取り換えようと思っ…

楽隊のメロディー 照らす街の灯 夕暮れの影をかき消して

いつもの時間に起きる。 食事の準備と洗濯。 ヘビの飼育ケースの掃除。 昨晩の夕飯後、さぁ寝るかという段になっても家人が何だか居心地悪そうに黙って座っていた。 ケンカの名残があったのだけれど、きっとごめんねが言えないんだろうなと思うと何だかおか…

夢中になるんだ どこまでも

昨晩なかなか寝付けず。 急ぎの仕事も宅急便も来ないのをいいことにゆっくり眠る。 真夜中のコーヒーがおいしかった。 背徳の味。 ゆるゆる食事の準備と洗濯。 自分用にひじきと大豆の煮付けも作る。 ベビの飼育ケースの掃除。 夜更かし後で頭がぼんやり。 …