2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼんやりしてればいいことありそうな 気もするし気もしないわからないけど

続不調。 遅い時間まで眠っていた。 ゆっくり身支度。 食事の準備。 おやつ用にナッツとドライフルーツを入れたココアパンを焼く。 家人が靴箱を組み立ててくれる。 昼 焼きそば 大根と人参の味噌汁 夜 カレー ポテトサラダ パン ひと休み。 少し頭がすっき…

今日が終わっても 明日はきて 長くはかなく 日々は続くさ

いつも通り起きる。 家事は昨日済ませておいたので、掃除だけする。 胃の調子が不安なので、朝のコーヒーはカフェモカに変更。 来客直前にストーブがエラーで止まる。 灯油切れらしい。 連絡すると、すぐに給油に来てくれてエラーも解消。 ヨカッタ。 来客の…

画面に映り込むのは 昨日の事 明日の事

朝から弱い雨。 気温は少し高いらしい。 食事の準備。 玄関の片付けと掃除。 鍵穴に556。 ブーツに防水スプレー。 電気屋さんが、先日テレビを直したときの請求額を伝えに来てくれた。 昼 とろろそば 肉じゃが 鶏ハムサラダ 夜 中華丼 キャベツとベーコンの…

窓から夜のすきを 見つめる あの娘はさぁ

二度寝の季節。 うつらうつらしているのが至福の時間。 食事の準備と洗濯。 なんだか時間がかかってしまった。 アイスコーヒーも淹れる。 昼 ワンタンの皮ラザニア じゃが芋とキャベツの温野菜 夜 肉じゃが 鶏ハムサラダ ひと眠り。 もう一回うつらうつら。 …

テーブルの上のミルクこぼしたら ママの声が聞こえてくるかな

すっきりと目醒める。 ちゃんと休むの大事ね。 食事の準備と洗濯物の片付け。 玄米を炊く。 ドラッグストアに印刷と買い出しに行く頃に吹雪いてきた。 徒歩でぽてぽて歩いていく。 気温的にはまだ序の口。 前に住んでいた家の前を通る。 ついでにコンビニで…

でもおもて寒いよね

もの凄く怠い朝。 よれよれ。 食事の準備と洗濯。 カインズのマルチバー、ドライフルーツ、正栄食品の優待が届く。 吹雪とときどきの晴れ間。 買い物に出たいけれど、本人限定郵便も待たねばならない。 待っている間にマルチバーをキッチンにひとつ設置。 ふ…

ずれた心が 眺める 君の上の空

朝から雪。 夕方には一面の雪景色になっていた。 食事の準備と洗濯物の片付け。 牛乳寒天も作る。 ニトリのカゴが届いたので、畳んだ洋服を自分の部屋まで運ぶのが随分楽になった。 地道にアップデート中。 経費の書類の整理と集計。 大体大丈夫そう。 印刷…

そしたら呼べるかな 失くしたものの名前を

いつもの時間に起きる。 何時だろうと朝は眠い、はブルーハーブね。 ラジオが祝日の特別番組なのか、弘兼憲史が出てくる。 最近、島耕作を読んでいるのでそのまま聴く。 ひととなりが気になる。 大友康平や武田鉄矢も出てきて面白かった。 食事の準備と洗濯…

青くなって しりごみなさい にげなさい かくれなさい

いつもの時間に起きる。 身体が重い。 気も重い。 少し動いてコーヒーを飲む頃には通常モードに。 食事の準備と洗濯物の片付け。 ラジオで話題に出た、ポポーが気になる。 育てて食べてみたい。 買い出しついでに郵便局も寄る。 完キャベツが出ていた。 冬だ…

回り続ける レコードに 運ばれて

いつもの時間に起きる。 ものすごく強風。 食事の準備と洗濯。 冷凍してあった最後のブルーベリーをジャムにする。 組み立てたカラーボックスに書類立てを置いてみる。 ルータ類も、昨日あけておいた穴から配線を通す。 それなりに恰好がついた。 問題なさそ…

OK 余裕

インターホンの音で目を醒ます。 慌てて玄関へ。 無事に宅配便は受け取れたが、情けない恰好で出てしまった。 食事の準備と洗濯物の片付け。 鶏ムネ肉で鶏ハムを仕込んで冷凍。 かめを出してきて味噌を補充。 昼 麻婆豆腐 小松菜のおひたし 白菜と玉ねぎ、わ…

こんなにたくさん飲んだら終わり

いつもの時間に起きる。 気分は落ちている。 引越しの大きな片付けが大体終わったので、どっと疲れが出ているらしい。 今日もあんまりがんばらないことにする。 食事の準備と洗濯。 合間に食品スーパーに買い出し。 明日のシチューも作ってしまう。 カインズ…

グロテスクな子供のむれや 歩道に残った車の足跡

外気温も高いのか、暖房がよく利いている。 引っ越してから初めてストーブを消した。 試行錯誤は続く。 バラカンとゴンチチのラジオ。 土曜日の朝だ。 ときどき選曲ににやにやする。 食事の準備と洗濯物の片付け。 かぼちゃプリンも作る。 なかしましほさん…

無知は罪 ムチムチは俺好み

ゆっくり目に起きる。 さくっと食事の準備と洗濯。 かぼちゃプリンを作ろうと思っていたが、気が乗らないので後日に。 鉢植えをキッチンの窓辺に置いた。 のれんが届く。 突っ張り棒で階段に取り付ける。 1階が大分暖かくなった。 溜まっていた郵便物を整理…

お腹もいっぱい余すほどさ 毎日幸せさ

謎に早起き。 昨日煮た梅をジャムにする。 少しシロップ漬けにも。 食事の準備といつもの家事。 ヨドバシから荷物が届く。 尾上製作所の湯たんぽを早速ストーブにかける。 あたたかくてとてもよい。 表札も届いたので付ける。 ぐんと家らしくなった。 ドラッ…

夜のスキマにKiss 投げてよ

いつもの時間まで眠る。 ゆっくり動き出してできるところまでやる。 夕飯の準備と洗濯。 明日のカレー用の手羽元とトマトもストーブで煮る。 豆乳ヨーグルトを仕込む。 なんだかんだでやりたいことがあって、結局時間がかかってしまう。 掃除は後回し。 今月…

雪の降る窓に 傘さして

眠りたい欲求がすごい。 いつもの時間まで眠る。 まとめて眠りたいなぁ。 食事の準備と洗濯物の片付け。 深夜の馬鹿力を聴きながら目を醒ます。 ネットで注文するものを整理しようと思うもPCの動作が不審。 諦めて再起動。 家人と食品スーパーへ買い出し。 …

まるで魚になった気分だよ まるで水槽の中の魚

いくつかの漁港を回って魚釣り。 結構たくさん釣れた。 眠気と寒さで途中、何度か朦朧。 明け方に帰宅。 泥のように眠る。 11時頃に起きだして昨晩の片付けと洗濯。 家人が前の家の引き渡しから帰って来る。 昼は近くの食堂へ。 チキン南蛮がおいしかった。 …

上見るな 下見るな 誰もがそう言うけれど

ゆっくり起きる。 よく眠れたような、そうでもないような。 いつもの家事。 玄米も炊く。 徐々に日常を取り戻しつつある。 夜のためにおにぎりを作る。 時間が余ったので、自室の壁に棚の取り付け。 ずっと楽しみにしていたトライアングルのブラケットを付け…

固いドアを眺めながら 夜へと溶け出す

初雪がどっさり降った。 夜中に何度か目が醒めて雪が降っているのが見えた。 それが随分と積もったらしい。 晴れていた朝から、またもうもうと降りだす。 引き続き引越しの荷物の整理。 洗面台の下の水漏れは直ったようなので、ようやく荷物を詰め込む。 ト…

訳を聞いてはいけない 聞けば泣いてしまうだろう

引越し日。 朝から結構な雨。 家人は仕事の急用で早朝から出かけた。 時間までせっせと荷造り。 近所の方が手伝いに来てくださる。 何往復かして、くたくたになった頃荷物の運び込み終了。 並行して掃除もできた。 残念ながら、ベットは階段が狭くて2階に入…

ハロー ハロー 聞こえるかい?

身体が痛い。 洗濯と荷物の整理。 台所の上の棚は空になった。 冷凍庫の氷を捨ててポケットを乾かす。 掃除をしに新居へ。 キッチン周りを水拭き。 換気扇を外してみたら中々のドロドロ。 後回し。 白くなっている床の掃除。 石膏の粉が詰まった目地を拭く。…

ゆれるテンポの中で 見たこともない顔を見せる

身体が重いぞ。 だだと家事。 力尽きそう。 ハンガーポールが届く。 新居へ植木鉢を運ぶ。 丁度業者さんがストーブの設置に来てくれていた。 水回りの工事も漸く終わりそうとのこと。 掃除はできなさそうなので、ホームセンターへ。 ハンガーポールの設置に…

またひとつ詩を手に入れて それだけ それだけ

さくっと家事。 移動する荷物を段ボールに詰める。 まだまだ荷物がある。 もっと捨てておけばよかった。 家人と新居へ荷物を運ぶ。 2周して、大分家の中ががらんとした。 新居の自分の部屋は荷物でごった返している。 気が遠いが楽しみだ。 昼 焼きそば チー…

さよなら僕の かわいい シロツメクサと

ぐっすり眠ったようだが、途中脱走したらしい。 寝室の床に居間にある大き目のぬいぐるみが落ちていた。 引きずってきて途中で捨てたらしい。 食事の支度と洗濯。 雨の具合を見つつ徒歩で外出。 郵便局で住所の転送手続き。 役場で水道の引越し手続きと、ゴ…

テーブルの上のピーナッツの意味を

身体が重い。 眠い。 昨日、家事をほぼ終わらせておいてヨカッタ。 早目の時間から新居へ。 途中ATMに立ち寄り。 ニス塗りの続き。 始めようとしたところで刷毛を家に忘れたことに気付く。 追加のニスを買いに行くついでに刷毛も買う。 気を取り直して作業。…

本当の神様が 同じ顔で僕の窓辺に現れても

寒い朝。 疲れが溜まってきているみたいだ。 電話で母にひとキレ。 忙しいと伝えた翌日に世間話の電話を掛けてくるとはどういう了見なんだ。 淋しいのかもしれないけれど、今は余裕がない。 無駄に罪悪感を感じるのもしんどい。 ごめん。 沖縄からの間違い電…

この三日月の、この三日月の 欠片のことを教えてください

よく眠る。 早起きは失敗。 ぬるっと動き出し、軽く家事。 作業をしに新居へ。 悩んでいたカーテンボックスに漸く着手。 部品を切り出した。 小雨が降ってきて、雷も鳴り出したので退散。 昼 塩ほっけ トド汁 夜 トマトソースパスタ ポトフ パン うとうとし…

左手にピースサインと右手に握り拳を

眠たし。 腹も重たい。 いつもの時間まで布団でごろごろ。 冷たい雨。 ゆるゆる家事。 ドラッグストアへ買い出し。 帰って来た家人に誕生日おめでとうを伝える。 いい一年になるといいね。 来年も怪我も病気もなく無事にこの日を迎えられますように。 いつも…

洗濯物も愛もはためいている

割に早く起きれた。 布団の中で暫くごろごろ。 幸せな時間。 結局いつもの時間。 食事の支度と洗濯。 不用品の整理。 瓶をたくさん捨てる。 役場に水道の引越しの電話。 後日書類を書きに行くことに。 家人の親戚より、誕生日ケーキが届く。 自分が注文した…