地球の上はみんな 鮪なのだ

目が醒めると枕元にプレゼントが置いてあった。

サンタさんが来てくれたらしい。

宝箱に入った入浴剤の詰め合わせ。

選んでくれたことがまず嬉しい。

 

家人ともどもゆっくりスタート。

まずはのんびり洗濯。

10時半過ぎに買い出しと、経費の手続きへ。

ガソリンスタンドで小さなケーキを配っていてはしゃぐ。

 

お昼は冷凍のエビのクリームコロッケとチキンカツを揚げてミックスフライ定食。

家人が揚げ物をしてくれている間に、買ってきたものを整理整頓。

大満足の昼食で、ケーキは食べられず。

 

ひと休み。

靴箱の下に切っておいた木材を入れる。

予約したケーキを取りにコンビニへ。

はしごして、別の店でケーキをもう一つ買う。

予算は気にしないことにする。

クリスマスだから、ね。

 

ひと休み再び。

ベッドの組立て。

時間がかかったけれど、よっとできて満足。

買ってきた木材を切ってニスを塗るのに広げた新聞に山之口獏のコラム。

待ち時間に読んで切り抜いた。

昨日の残りのケーキとお菓子でお茶。

 

各々好きなことをする平和な時間。

無銭横丁をくすくす笑いながら読む。

 

夜はジャーマンポテトに家人力作のエビマヨ、買ってきたピザやテリーヌでパーティ。

そしてケーキ。

スペシャルデコレーション、モンブラン、ブッシュドノエル。

文句なし。

 

平和な一日。

こういう日が幸せだ。