お腹に 腫れもの 破れて 飛び出した

いつも通り起きる。

晴れ。

眠い。

 

ストレッチをして身支度。

落ち着かないので家事は全部後回し。

病院へ行く準備。

何日か前からお尻のおできが腫れて、当たると痛い。

 

折よく宅配便が届いたので、開梱。

早速スニーカーに防水スプレーを吹き付けた。

 

観念して出発。

3年振りの病院で色々あたふた。

上の空だったのか、お薬手帳ではなく年金手帳を持ってきていて脱力。

病院の待合で知っている方に会う。

一緒にたけのこ採りをしたことのあるおばあちゃんが骨折で入院とのこと。

お大事に、早く良くなりますように。

 

診察室に呼ばれる。

おできは切って、膿を出すとのこと。

但し、腫れていて効かないので麻酔は無しと仰せ。

震え上がるも、他になす術がないとのことですべてを諦める。

メスで切られる恐怖と膿を搾り出される痛みとでげっそり。

何に対してかはわからないけれど、もう許してくださいという気持ちになる。

処置後によく溜めたね、よく頑張ったねと言われぐったり。

よれよれのまま薬局で薬を貰う。

とりあえず痛いことは終わったので安心した。

 

食品スーパーで必要なものを買う。

ドラッグストアで欲しいものがないか探しに行く。

レジ前でポッキーと目が合う。

今買わないともう立ち直れないかも知れないと購入。

 

それにしても今年は身体ががたがただ。

去年まで祖母と父を無意識にも心配して、随分緊張しながら暮らしていたのだと思う。

その不安から解放されてこわばりがほぐれると共に、身体に溜まっていた毒素なり老廃物なりがどばどば出ているような気がする。

ので、より一層楽しく呑気に暮らすことにする。

 

昼は昨日貰ったちくわパンとチョコのベーグル。

他に、サラダとコーンスープ。

草刈さんとポッキーで充電。

食後のコーヒーを淹れながらかぼちゃの煮付けを作る。

 

少し休もうかと思ったけれど眠れず。

ごそごそと起き出した。

洗濯物を片付ける。

紅茶を飲みながらPC作業。

明日引出しが届くのに備えて押入れからものを出して壁や床を拭く。

 

風呂に入って洗濯。

玄関の鍵がかかりづらくて不便なので、同じ型番のものを調べる。

もう何もしたくないとラジオを聴き、ゲームをし、漫画を読む。

 

家人がまたヘビを捕まえて帰ってきた。

愉快なお友達が増えていく。

 

塩さば

鮭のグラタン

かぼちゃの煮付け

鶏の半身揚げ