笑ってサイコロ振りながら

梅干し干し3日目。

光に透ける梅酢の赤が美しい。

 

貰ってきた祖母の衣類をやっと洗濯。

掛布団カバーとマット類も洗う。

勢いに乗って床の水拭きもした。

吹き出し続ける汗。

アイスティをがぶ飲み。

うんまい。

 

昼は冷蔵庫のありものと、あんこトースト。

それに昨日家人がお土産と言ってくれたアップルパイ。

おいしかった。

コーヒーも淹れる。

 

外に出たくないと暫しうだうだ。

ええいと買い出しに。

久し振りに手が届く値段だったので卵を買ってほくほく。

ついでついでと図書館とコンビニとクリーニング屋さんも寄る。

用事が全て済んだので、安心して昼ビール。

夏の楽しみ。

案の定の昼寝。

BGMにしたDeterminationsが心地いい。

借りてきた暮しの手帖を読む。

 

マット類にブラシ掛け。

祖母の衣類も乾いたので、畳んでしまう。

少しずつ着ていこう。

 

茄子と豚肉の味噌炒め

肉じゃが

大根とイカの煮付け

 

風呂で大いに発汗。

お供はおかめ日和。

 

梅干しを瓶に詰める。

暫く寝かせる。

今年はどんなできだろうか。

恒例行事もひとつ終わってひと安心。