掘ろうが 埋めようが 好きにしなもししたいのなら

いつも通り起きる。

晴れたり雪が降ったり。

 

炊事は少し。

さくっと終了。

洗濯。

買い出しに行くにも天気が悪いので見送り。

掃除機をかけ、書類に目を通す。

 

母より電話。

大豆から豆乳を作る調理家電は要らないかと。

テレビショッピングを見て欲しくなったらしい。

面白そうだけれど、今回は丁重に断る。

母の欲しい気持ちを少し挫いてしまったようで、ちょっと申し訳なかった。

 

昼は駅弁祭り。

自分は名古屋の味噌カツサンドと山梨のたけのこ弁当。

家人は福井の鯖寿司と山形の牛肉弁当。

お手軽電車旅行。

巨峰のもちがおいしかった。

 

ひと休み。

宿の予約の確認。

折り返し待ちの間にカラフルな魔女を読む。

 

窓から郵便局のバイクが連なって走っているのが見えた。

そうか、4月か、と妙に納得。

研修でもしているのかな。

 

折り返しの連絡で、宿の予約ができた。

ついでにレンタサイクルもやっているとのことで、こちらも予約完了。

ヨカッタヨカッタ。

シーズンオフなのでがっかりする方も多いとの率直なご意見に笑ってしまった。

時期的にフェリーも欠航が多いなど、色々と親身に教えていただいた。

楽しみ。

 

夕方仕事の手伝い。

平和

 

豚丼

かにかまと玉ねぎ、ニラの卵スープ

冷奴

ごぼうと人参のごま和え