あんまり焼くと焦がすわよ そう注意されたけど

寝坊2日目。

特別な用事もないので、ぬるりとスタート。

曇り。

寒くて朝からストーブ。

 

食事の準備。

ごはんのお供になめ茸も作る。

 

雨が降らないうちに自転車で出かける。

少し離れた公園まで。

往復して満足。

 

昼は玄米に冷蔵庫のありものと、今日作った常備菜

それとバナナ。

食後のコーヒーを淹れて、美の壺を観る。

草刈さんに萌える。

 

ひと休み。

しとしとと雨が降り出した。

裏の葉桜も濡れている。

 

洗濯物を片付ける。

美の巨人たちを観る。

ステンドグラスの美しさに惚れ惚れ。

スマート行使で当たったQUOカードが届く。

地味に嬉しい。

 

書類、郵便物の整理。

もう穿かなそうなズボンと一緒に、不要になった紙類をたくさん捨てる。

すっきり。

町からクーポンが届いたので、がん検診の申し込み。

今年の梅仕事の計画を立てようと、在庫と空き瓶を整理。

梅酒だと思っていた瓶のひとつがシロップだった。

また飲めるのは嬉しいが、整頓が杜撰。

反省。

 

長風呂。

SUNNY、ハコヅメ、ベルサイユのばらを読む。

 

中華丼

がんもどきと小松菜の煮びたし

ふのりと竹輪の三杯酢