ただボンヤリある空を メチャクチャにぬりかえて

いつも通り起きる。

曇り。

 

食事の準備。

昨日わんさと採って来た山菜の下処理や調理。

ワラビのあく抜きの水が見たこともない緑で驚いた。

レモンジャムを煮る。

アイスコーヒーを淹れてひと休み。

昼前で若干へろへろ。

 

ミツバ入り親子丼

肉じゃが

ワラビのナムル

よもぎおはぎ

天ぷら、山菜、舞茸、かにかまなど

鶏天

 

ひと眠り。

ほぼ気絶。

食品スーパーへ買い出し。

もの凄い強風。

 

山菜の処理の続き。

ミツバをざぶざぶ洗っておひたしにする。

よもぎの葉をむしっていたらいたら日が暮れた。

片っ端から茹でてざるに上げておく。

よれよれ。

指先が真っ黒。

ラジオの録音で、細野さんとネバヤンあべちゃんの車の話に笑ってしたまった。

 

長風呂。

島耕作ファイアパンチ、わたしたちは繁殖しているを読む。

途中、白目で放電。

 

茹でたよもぎを小分け。

もう何もしたくなくなって脱力。

思い直して天ぷらを揚げる。

おいしくてやや復活。

眠い。