家に帰れば ロックがぼくを 待っててくれる ボリュームあげるよ

たっぷり眠る。

深夜にコーヒーを淹れて飲んだ。

胃に悪いのはわかっているのだけれど、誘惑に勝てなかった。

まぁおいしいこと。

当然のように身体の重い朝。

 

起きる間際に祖母の夢を見た。

詳しいことは忘れてしまったけれど、にこにこと笑っていた。

続きが見たくて何度か二度寝

今度は父が出てきた。

温かい気持ちになる夢だった。

 

霧雨。

ここ数日の寒さに耐えきれず、一旦しまい込んだネルシャツを出す。

ストーブも朝から焚いている。

 

ぼんやりしながら身支度をして、朝のコーヒー。

GooGooRadioでかかった、さよならなんて云えないよ、桃の実の熟す頃がとてもよかった。

六角精児バンドのともだちのうたはとんでもなく名盤なんじゃないかと思う。

ときどき触れる曲の数々がどれもいい。

買って通して聴こうかしら。

 

コンビニに昼ごはんを買いに行く。

どうにも料理に気が向かないので、夕飯用のポテトサラダも買った。

続いてホームセンターへ。

1×4の木材、穴あけ用のドリルの先、ニス、ビスを買う。

おまけでFurutaの金色のチョコレートも。

昔、好きでよく食べていた。

 

昼はサラダにサンドイッチにおにぎり。

会社勤めしていた頃の昼食みたいだなぁと思う。

たまに食べるとおいしい。

ひと休みと食後のコーヒー。

網戸に必要な木材をきちんと計算。

 

外に出て歩いていると、和菓子屋さんの前でエゾシマリスがちょろちょろと走り出て来た。

どこから来たんだろう?

店主の方、宅配便のお兄さんと目で追う。

平和な瞬間。

 

ホームセンター再び。

電動ドライバが3000円弱で売っているのを発見。

家用に買ってしまおうかしら。

冷静になろうと一旦保留。

不足分の木材を買う。

 

そろそろやりますかと夕飯の準備。

炊事の無い日が欲しいとときどき思う。

Furutaのチョコレートが変わらずおいしいから今日はいい日。

 

長風呂。

魔女、パヘラキュウ、3月のライオンBLUE GIANT を読む。

 

Uピン、マスキングテープでプランツタグを作る。

千秋庵のマスキングテープがあまりにかわいくてにやにや。

楽しくなってせっせと作った。

 

白菜、玉ねぎ、しめじ、ベーコンのクリーム煮

ポテトサラダ