立ち上がる度に言ったりしないぜ よっこいしょ

早起き失敗。

曇り。

 

食事の準備。

水切りヨーグルトのホエーでフランスパンを焼く。

 

図書館へ本を返しに行く。

暮らしの手帖、R先生のおやつを借りる。

銀行で用事を足して、食品スーパーで買い物。

 

昼は玄米に五目煮、きゅうりの浅漬け。

食後のホットコーヒーと、おやつのためにアイスコーヒーを淹れる。

 

カーテンの修理。

取れかけている縫い糸をじゃんじゃんほどく。

ミシンで縫い直す。

足踏みのコントローラーがとても便利だった。

早く使えばよかった。

糸を始末して、カーテンフックを付け直す。

窓にカーテンを掛けて完了。

しっかり返し縫いもしたし、これで暫くは修理も必要ないでしょう。

満足。

 

ひと休み。

ホットケーキとレアチーズケーキ、アイスコーヒーをおやつにする。

 

晴れてきたので、自転車でいつもの水辺まで。

木の陰が長くなってきて、空気もからりとしている。

セミが盛大に鳴いていた。

ときどき別の虫の声。

ちゃんと夏は終わるんだなぁと思う。

お盆でキャンプ場にお客さんがたくさん来ていた。

帰りに道の駅に来ていたキッチンカーでクレープを買う。

 

長風呂。

海獣の子供を読了。

他にSSSS、空腹なぼくら、キャラ者を読む。

 

豚肉と玉ねぎ、舞茸、人参の味噌炒め

厚揚げ、小松菜、しめじの煮びたし

キャベツ、玉ねぎ、人参の味噌汁

クレープ