三でモーターの軸がバーン

土曜日なので、バラカンゴンチチのラジオ。

早目に起きたので、ゆるゆる動く。

夕飯の準備と洗濯。

もう少し動こうかと思ったけれど、ひと休み。

季節の変わり目か、貧血気味みたいだ。

 

中頓別へ。

探検しつつお昼ごはんを決める。

まるやにした。

お店では初めてのチャーメンを食べる。

チャーハンとシウマイも家人と分ける。

シウマイがとてもおいしかった。

 

中野商店でケーキやパンを購入。

モンブランが楽しみ。

通りすがりのお店でトロピカルジュースを買う。

家人はブルーハワイ、わたしはライチ。

ベースは三ツ矢サイダーらしい。

おいしかった。

 

遠目に見付けた大畑山展望台に行ってみる。

見晴らしがよくて気持ちよかった。

たけのこと山菜が採れそう。

何度か中頓別には来ているけれど、初めての場所。

まだまだ知らないところ、行ったことないお店があるねぇ、と話しながら帰路に就く。

 

ひと眠りして少し家事。

お菓子が集まってきてしまったので、あんことおはぎは冷凍した。

十五夜にでもまた食べよう。

美容室の予約もした。

気の向くときに手を動かす。

 

夕方仕事の手伝い。

家庭菜園の赤しそをたくさん収穫。

ミニトマトは成りが悪くて2粒だけ収穫。

日が暮れると半袖では肌寒くなってきた。

 

不意にお墓の話。

見送ってくれるひとがいない予定のわたしたちはどうするんだろうねぇ?

ふたりとも散骨でいい、というところは一致している。

 

豚肉とズッキーニの炒めもの

バーニャカウダ

 

美瑛で買ってきたバーニャカウダのソース。

家庭菜園のじゃが芋とカボチャ、ミニトマトなど。

自分たちで収穫した野菜は、どうしたってひいき目に見てしまう。

 

大人、中人、小人は何て読むのか、と訊かれる。

目にしてるのに完全にスルーしてた。

ときどきこういうはっとする質問をしてくる家人なのであった。