風も光も窓の外

偏頭痛。

むむむ。

 

家人の親戚より、プレーンとかぼちゃのバスキューが届く。

嬉しい、嬉しい。

 

おはぎを作る。

春と秋のお彼岸の年2回、作ることにしている。

釣りに行くのでおにぎりも用意。

 

去年も通った漁港へ。

サケが殆ど跳ねていない。

他の釣り人も暇そう。

海面が光るのを眺めるばかり。

イワシの群れに糸を垂らしてみても反応無し。

何も釣れず、早目に切り上げた。

 

今年はサケの本数も少ないらしい。

あまりに釣れないので、心が折れたらしい。

明日は外食に行こうとのこと。

家人のほぼ唯一の趣味なので、かわいそうとは思うけれど笑ってしまう。

 

帰りに猿払の道の駅に寄る。

コケモモソフトとその他買い食い。

ほたてごはんのおにぎりがおいしかった。

 

ひと休みして夕方仕事の手伝い。

家庭菜園のじゃが芋を掘る。

バケツ一杯収穫できた。

立派なメークイン

昨日掘って干し多分がネズミに齧られていた。

 

なめこおろしそば

つくね

ピーマンの醤油炒め

おしるこ