君が眠れば夜は静かで

ゆっくり起きる。

母が用意してくれた朝食を食べる。

うなぎ入りの卵焼きがおいしかった。

 

祖母と父の持ち物をどう片付けていくか相談しつつ処分。

少し処分しては思い出が蘇って泣けたり。

泣いたり笑ったり全然進まない。

けれどいい時間。

少しずつすっきりしていく家の中に淋しさはある。

 

昼も用意してくれたお蕎麦を食べる。

出発ぎりぎりまで家事を手伝う。

仏壇にまたくるからねと手を合わせた。

 

駅まで送り届けてもらい、ショッピングモールをうろつく。

ダイソーでシールはがしとジュピターで好きなチョコレートを買う。

お土産は石屋製菓のマロンバウムクーヘンにした。

pronoで買おうと思っていた作業着は後日通販することに。

色々見て回るだけでも結構楽しい。

 

JRとバスを乗り継いで帰宅。

ドラクエのほこらが結構拾えた。

ネバヤンとGoo Goo Radioの録音を聴く。

 

帰宅すると家人が夕飯の用意をしてくれていた。

珍しい。

いつぶりだろう?

気紛れでも嬉しい。

鶏鍋らしい。

釣ったサケのいくらのしょうゆ漬けも。

 

心置きなく荷解き。

近くのコンビニに野菜などを買いに行く。

湯船に浸かって洗濯もした。

気持ちに余裕ができて本当に助かった。