ぼくはうろたえて質屋に走り

銀行へ。

父の口座の解約。

これでひと通り手続きは終わったらしい。

母上、お疲れさまでした。

 

兄と母と味源へ。

ランチは玉子とエビのチリソースにした。

小籠包やザーサイも頼む。

おいしかった。

 

満腹すぎて帰って寝落ち。

祖母と父の衣類などの処分を母と相談。

目処が立ったので今日は着手しないとのこと。

母子で似ているな、と笑う。

2、3枚洋服やストールをいただく。

 

夕方から髪を切りに行く。

全体の長さを整えて、前髪を短くしてもらった。

少し伸ばして、またパーマをかける計画。

 

ショッピングモールをうろつく。

新居によさそうなカーテンがあった。

その他も物色。

ダイソーで鍋の蓋の取手、ハンモック、小皿を買う。

ハンモックは吊って荷物を収納する用に。

 

母が作ってくれた夕飯を食べる。

鶏のおこわにロールキャベツ、なめこおろしなど。

いくらの醤油漬けも作ってくれた。

どれもおいしかった。

 

相談しながら、喪中はがきと寒中見舞いの仕上げ。

テスト印刷もして、完了。

 

テレビを観ながら、話をしつつごろごろ。

茶碗洗いに亀の水槽の水換え。

今回あんまり働いてなくてごめんよ、母ちゃん。

ゆっくり湯船に浸かる。

ありがたや。