冷たい夜を過ごす 暖かな火をともそう

早起きしたけれど、思い直して二度寝

ぐっすり眠った。

 

朝は晴れていたけれど、昼前からだんだんと風が出てくる。

地吹雪がすごい。

ゴミの収集の方が来るであろうと、玄関前付近をさくっと雪かき。

 

外にも出られず、家人も夜まで帰ってこない。

普段でなかなか手を付けられないことをすることにする。

 

昨日のPC初期化の続き。

エラーが出ていたので初期化をやり直す。

それでもエラーになったので、データのみ消すを選択。

8.1が8の画面に戻った。

改めて完全初期化を実行。

大分経ってから確認したら、初期化に成功した模様。

ヨカッタ。

長い時間、相棒でいてくれてありがとう、そしてお疲れさまでした。

 

ラジオで巽朗が亡くなったことを知る。

驚いて固まってしまった。

月並みだけれど、行ける内に好きなひとに会いに行かないとね。

大事なひとに大事だと伝えておかないとね。

どうか安らかに。

 

食事の準備。

タオルケットを洗濯。

できた甘酒の半分を塩こうじにする。

合間にチャイも淹れた。

 

お昼はおからをもりもり食べた。

大好物なので大満足。

 

もう使わないが気に入っているシーツでカーテンを作る。

何となく手を動かしながらサイズを決めていく。

最初は恐る恐る、途中からは少し大胆に作業を進める。

ミシンはまだ蛇行するけれど、手に馴染んできた気はする。

夕方に、階段室と台所のカーテンが出来上がる。

カーテンフックが足りなかったので、後日買いに行かねば。

とりあえず満足。

 

さてさてと重い腰を上げて雪かき。

砂丘のような吹き溜まりになっていた。

駐車スペースを確保。

夜までにはまた吹き溜まるだろうけど。

 

長風呂。

おかえりアリス読了。

他に新ぽっかぽか、ハーツ&マインズなどを読む。

 

働いてたんだか、遊んでたんだか、よく動いた気がする。

とても眠い。

わたしを支えるものを読みながら家人の帰りを待つ。

 

焼き鮭

豚汁

わかめと玉ねぎ、かにかまの三杯酢

おから