表現するならきっとカタコト

いつも通り起きる。

薄紫のヒヤシンスが咲いた。

ジャスミンと共に、ほんのりといい香りを漂わせている。

どんなに寒くても、陽が長くなったことなんかをちゃんと感知するんだなぁと感心する。

 

食事の準備と洗濯。

ドラッグストアへ買い出し。

つるつるの路面で転ぶ。

帰宅後に確認すると、卵が3つ割れていた。

明日は親子丼だ。

 

独りの昼ごはん。

昨日よりはそれっぽくできたそばがき。

りんごとひじき、小松菜も。

コーヒーを飲んでひと休み。

 

図書館へ本を返却。

銀行に寄って食品スーパーへ買い出し。

うどが売っていたので嬉々として購入。

家人が食べたいと言っていた塩サバも買う。

わたしが苦手なので遠慮していたとか。

ごめんねぇ。

太陽で背中は温かいのだけど、鼻先がずっと冷たかった。

 

おやつに黒豆のパウンドケーキ。

細々とした片付け。

 

長風呂。

新しいきみへを読む。

 

酢鶏

ひじきの煮付け

玉ねぎとわかめ、豆苗の中華スープ