暗い夜の闇を 照らせヘッドライト 僕らの夢と希望乗せて 走れハイエース

暗いうちから起き出す。

夜に降っていた雨は上がっていた。

 

朝仕事の手伝い。

仕事後に家庭菜園でミニトマトを収穫。

じゃが芋掘り。

大きなメークインがたくさん。

15kgくらいあるんじゃないかな。

豊作。

 

山ぶどう狩りへ。

実のついている木を探しながら徘徊。

ごろごろなっている木を見付けては夢中で採る。

買い物袋に3つ採れたところで13時を過ぎていた。

 

帰りにコンビニでお弁当やサンドイッチを買って帰宅。

遊び疲れてどろどろ。

眠たくて暴食。

力尽きて爆睡。

 

洗濯。

コーヒーを淹れる。

キッチンを片付けて、夕飯の準備。

 

山ぶどうジュース作り。

時間がかかりそうなので、今日は1/3の量だけにする。

洗って房から実を外して、鍋で煮る。

今朝のウィークエンドサンシャイン、録音しておいた落語deデートなどを聴きながら無心で作業。

1番搾りも2番搾りもおいしくできた。

沁みる、沁みる。

そして眠い。

 

イカめし

鶏の半身揚げ

キャベツとしめじ、さつま揚げの煮びたし

粉ふき芋

かぼちゃのポタージュ