立ち止まり一服 深呼吸 踊りだした陽炎

いつも通り起きる。

快晴。

暖かい。

 

食事の準備と洗濯。

明日の分も一緒に作ってしまう。

てんやわんやしている内にお昼になった。

 

気楽に独りメシ。

茹でたアスパラにマヨネーズが最高においしかった。

他に、じゃが芋とインゲン、油揚げの煮付け。

酢飯に胡麻と塩昆布。

おいしかった。

 

食後のコーヒーもそこそこに散歩に出かける。

雪融けが進んで随分と歩きやすくなった。

あちこちの軒先でぽたぽたと水の滴る音。

福寿草にはまだ早いけれど、春を感じてわくわくする。

 

ぽかぽかと暖かいので、水辺まで足を延ばす。

白鳥が500羽くらい飛来しているとのこと。

観察しながら日向ぼっこ。

 

浮かれた気分で帰りにパン屋さんに寄る。

目当てのメロンパンは売り切れていたので、クロワッサンと揚げパンを買う。

今度メロンパン作ってみようかな。

余裕があるとあれこれやりたくなる。

近くに娯楽が少ない、というのも大きい。

 

帰宅しておやつタイム。

買ってきたパンと緑茶。

勢い付いてチョコレートとせんべいも。

 

SpecialsをかけながらPC作業。

ヨドバシカメラで調味料とほうじ茶などを注文。

梅シロップをすべて飲み終えたので、小分けの容器を洗う。

今年の青梅が既に待ち遠しい。

 

長風呂。

異国日記を読む。

面白い。

 

鹿シチュー

エビとたこ、ブロッコリーのアヒージョ

フランスパン