まちを歩いてた 軽いめまいがした 僕の頭のまわり 星が光ってた

早起き。

霧雨、ときどき曇り。

 

鼻づまりで頭がぼんやり。

唐突に大きくくさめ。

目が熱いが熱はなし。

花粉症なのかしら。

 

食事の準備と洗濯物の片付け。

こたつに入れていた甘酒は、見事に酸っぱくなっていた。

すべて塩こうじにする。

甘酒も飲みたかったなぁ。

 

肌寒いし鼻もずびずびで動く気がしない。

買い物も億劫で、行こうか迷う。

まずは図書館に本だけ返しに行ってみようと外に出る。

旅行のときに付けていたマフラーをしたら潮の香りがした。

折りよく霧雨。

買い物はせずに踵を返す。

さぼるのにちょうどいい理由が見付かった。

明日の自分が面倒な思いをすると思うので先に謝っておく。

ごめんよ。

 

昼はカップのキムチうどん。

ワカメと海苔をマシマシで。

他にレタスをもりもり、玄米にフキ味噌、梅干し、肉じゃがを少し。

 

風邪薬を飲んでひと眠り。

頭の重さは少し抜けた。

やっぱり風邪なのか?

 

暫しぼんやり。

今日はさぼる日と決める。

コーヒーを淹れ直して、とこたつの周りで気の向くことだけする。

開き直りもときどき大事。

 

長風呂。

赤ちゃんと僕、私たちは繁殖している、七つ屋志のぶの宝石匣を読む。

あとは調べものをしつつ、色々妄想。

そろそろ青梅も物色しなくては。

風呂の中だと鼻が通って頭も働いた。

 

肉じゃが

ニラ玉うどん

小松菜のポン酢柚子胡椒和え

鶏ハム