そして陽の当たる丘の木陰では 今日もぼんやりと夢を見る だれかが

ゆっくり起床。

曇りと霧。

 

波音と海鳥の声が聞こえる。

スマホをいじるのもなんだかなぁと思い、桃の花が咲いていたを読む。

そうこうしているうちに家人が起床。

ふたりとも筋肉痛。

 

宿で朝食。

鱈腹食べたので、以下にメモ

卵焼き

焼き茄子

大根とわかめの味噌汁

エイのからあげ

ピザトースト

納豆

海苔

梅干し

たくあん

 

ひと休みして散策しながらフェリーターミナルへ。

厳島神社にお参り。

参道にも野鳥がちらほら。

海沿いの道に降りる。

廃屋や打ち捨てられた船にその道具など、古い時代の名残を眺めながら歩く。

海辺にはウミネコにカモメ、ウミウ

海中には貝やヒトデ、海藻、ナマコにウニ。

防波堤に鳥に食べられたばかりらしいウニの殻が落ちていた。

 

もう帰るのかと思いながらフェリーに乗船。

霧で遠くが見えないのもあって、途中から居眠り。

無事に本土に帰還。

 

お昼は羽幌で甘えび丼。

ごはんが見えないほど甘えびがびっしりと載っていた。

あっという間に完食、大満足。

お土産を物色。

乾物、お菓子に生のボタン海老、ツブの酒蒸しなどなど。

 

稚内を目指す。

段々と霧が晴れてきた。

初山別の道の駅に寄る。

すぐ近くの天文台は準備中で入れず。

岬の公園からの眺めが頗る良かった。

次は遠別の道の駅。

目当てのモカソフトはまだ時期が早いとのことで食べられず。

代わりのチョコソフトもおいしかったのでヨシ。

生のホワイトアスパラを発見。

嬉々として買う。

他に、小豆やジャム、大福なども。

 

やっと稚内

家人が探してくれたオシャレなケーキ店へ。

焼き菓子とケーキ、ドリップパックのコーヒーを買う。

小躍り。

食品スーパーで総菜を物色。

奥のカフェも調べてくれていて、フラペチーノを買う。

ケーキもものすごくおいしそうだったのだけれど、流石に食べきれないだろうとぐっと我慢。

最後は自分の気に入りのケーキ店へ。

結婚記念日に食べそびれたケーキを買いに来れた。

 

帰路。

海岸にマスを釣るひとがときどき見えた。

いつもの景色が見えてくると、少し淋しい気持ちになった。

また来年旅行に行けるように健康でいよう。

 

夕飯は買ってきた総菜。

食後にケーキ。

桜のモンブランが見た目も美しく、おいしかった。

お風呂を済ませて、荷物の整理はまた明日。

ほぼ白目で就寝。